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カーハート J130 のサイズ感、正直どう?ゆるっと語るレビュー

ワーク系のアウターが好きで、ずっと気になってたのが
カーハート J130 っていうアクティブジャケット。
ついに手に入れて、ここ数シーズン着まくったので、サイズ感をゆる〜く主観で書いてみます。

ついでに、重ね着でよく合わせてる
カーハート 104050 とか
Carhartt K121 パーカー
Carhartt K87 Tシャツ
Carhartt Acrylic Watch Hat
なんかも一緒に出てくるので、そのへんも含めて「どんなバランスになるのか」イメージつけてもらえれば。


ざっくり言うと「身幅デカい・着丈ふつう」のボックスシルエット

カーハート J130 を初めて着たときの感想は、

「あ、思ってたより横にデカい」

って感じでした。
日本ブランドのMとかLに慣れてると、同じ感覚で選ぶとかなりルーズになります。

  • 肩:落ち気味でゆったり
  • 身幅:かなり余裕あり。パーカーを着てもまだ余る
  • 着丈:そこまで長くない。リブのおかげでキュッと止まる

ボックスシルエットっぽくて、ストリート寄りのコーデをしたい人にはちょうどいいバランス。
逆にジャストで「きれいめに着たい」ならサイズを一つ下げるイメージ。


自分の体型とサイズ選び(目安)

僕のスペックはだいたい 身長170cm/体重65kg前後
普段の服は、ユニクロだと上はM〜L、パンツはMあたりです。

この体型で、カーハート J130Sサイズを選びました。

もしMにしてたら、完全に「オーバーサイズのアウター」って感じになってたと思います。
腰まわりはリブでギュッと締まるので、身幅が大きくても丸いシルエットに落ち着くのが可愛いところ。

ざっくりの目安を、主観でまとめるとこんなイメージです。

  • 165〜170cm/55〜60kg
    • ジャスト〜少しゆったり:S
    • ガッツリ大きく着たい:M
  • 170〜175cm/60〜70kg
    • ちょうど良く着たい:S
    • パーカー重ね着前提でゆるく:M
  • 175〜180cm/70〜80kg
    • ジャスト〜少しルーズ:M
    • ストリート寄せでオーバーサイズ:L

細身・がっちり体型でだいぶ変わるので、あくまで「雰囲気」レベルで参考にしてもらえれば。


レイヤード前提で作られてる感じ

カーハート J130 は中綿入り+裏地付きで、そもそも結構あったかいんですが、
本気の寒さの日は、中に

みたいな感じで3枚重ねしてます。
それでも腕がパツパツにならないあたり、「ワークウェアらしい余裕のあるパターンだな〜」と毎回思います。

下はワークつながりで

あたりを合わせると、一気に「現場感」強めのスタイルになります。
そこに頭だけ Carhartt Acrylic Watch Hat をちょこんと乗せると、個人的にはかなり好きなバランス。


ユニクロのサイズ感とざっくり比較

感覚的には、

って感じです。
ユニクロのライトダウンとかMA-1みたいなスッキリしたアウターと同じ感覚で選ぶと、「うわ、デカ…!」ってなると思うので、ちょっとだけ冷静に一つ下を候補に入れてみるといいかも。


後継モデル 104050 とのサイズ感の違い

最近は昔の品番より、
カーハート 104050
として売られてることも多いんですが、着た感じはほぼ同じ系統です。

  • どっちも「ゆったりめのアクティブジャケット」
  • 普段着感覚で着るなら、やっぱりワンサイズ下げを意識したほうが無難

細かい生地感とか色の展開は好みで選んでいいかな、という印象。
古着っぽいアタリが好きなら、あえてガシガシ着こんでいくのもアリです。


レディース目線でのサイズ感(彼女に着せてみた話)

彼女(身長158cmくらい・普通体型)が僕の
カーハート J130 のSを着ると、

  • 袖はやや長い → 1〜2回ロールアップでOK
  • 身幅は完全にオーバーサイズ
  • 着丈はお尻がちょうど隠れるくらい

って感じで、かなり可愛いシルエットになります。
足元をタイトにして、下に

  • Carhartt デトロイトジャケット J97 みたいなショート丈アウターを合わせる日もありますが、
  • それよりも、ゆるめのアウター一枚で着たほうが「女子が彼氏の服借りました」感があって個人的には好きです。

女性で普段S〜Mくらいの方なら、カーハート J130S を一枚持っておくと、冬のオーバーサイズアウターとしてかなり使えると思います。


こんな人にはおすすめ/やめておいたほうがいい人

おすすめな人

  • パーカーやスウェットをガンガン重ね着したい
  • ワークっぽい無骨なシルエットが好き
  • 古着っぽく色落ちしていくのを楽しみたい
  • Carhartt チョアコート J001 みたいな、無骨アウターがすでに好き

あまり向かないかもな人

  • すっきりタイトなシルエットしか着ない
  • 軽くて柔らかいアウター(ナイロン系とか)が好み
  • 仕事やキレイめコーデ中心で、「ダック地のゴツさ」は合わせづらい

まとめ:サイズで迷ったら「いつもの1サイズ下」をまず試す

いろいろ書きましたが、カーハート J130 のサイズで一番伝えたいのは、

「普段の感覚より一つ小さめをまず候補にしてみて」

ってところです。

  • ユニクロM → J130はSスタート
  • ユニクロL → J130はMスタート

みたいな感じで考えて、
あとは「どれだけ分厚い Carhartt K121 パーカー を中に仕込みたいか」で微調整するのが、個人的にしっくりきました。

ゴツいダック地と、ちょい短めの着丈、ガバッとした身幅。
そこに Carhartt ダブルニー ペインターパンツ B01 とか
Carhartt ダックビブオーバーオール R01
頭には Carhartt Acrylic Watch Hat を乗せたら、もう完全に「冬のワークスタイル完成!」って感じです。

ラフに書いたけど、サイズ選びで迷ってる人のイメージづくりの参考になれば嬉しいです。

カーハート J130 のサイズ感、正直どう?ゆるっと語るレビュー

ワーク系のアウターが好きで、ずっと気になってたのが
カーハート J130 っていうアクティブジャケット。
ついに手に入れて、ここ数シーズン着まくったので、サイズ感をゆる〜く主観で書いてみます。

ついでに、重ね着でよく合わせてる
カーハート 104050 とか
Carhartt K121 パーカー
Carhartt K87 Tシャツ
Carhartt Acrylic Watch Hat
なんかも一緒に出てくるので、そのへんも含めて「どんなバランスになるのか」イメージつけてもらえれば。


ざっくり言うと「身幅デカい・着丈ふつう」のボックスシルエット

カーハート J130 を初めて着たときの感想は、

「あ、思ってたより横にデカい」

って感じでした。
日本ブランドのMとかLに慣れてると、同じ感覚で選ぶとかなりルーズになります。

  • 肩:落ち気味でゆったり
  • 身幅:かなり余裕あり。パーカーを着てもまだ余る
  • 着丈:そこまで長くない。リブのおかげでキュッと止まる

ボックスシルエットっぽくて、ストリート寄りのコーデをしたい人にはちょうどいいバランス。
逆にジャストで「きれいめに着たい」ならサイズを一つ下げるイメージ。


自分の体型とサイズ選び(目安)

僕のスペックはだいたい 身長170cm/体重65kg前後
普段の服は、ユニクロだと上はM〜L、パンツはMあたりです。

この体型で、カーハート J130Sサイズを選びました。

もしMにしてたら、完全に「オーバーサイズのアウター」って感じになってたと思います。
腰まわりはリブでギュッと締まるので、身幅が大きくても丸いシルエットに落ち着くのが可愛いところ。

ざっくりの目安を、主観でまとめるとこんなイメージです。

  • 165〜170cm/55〜60kg
    • ジャスト〜少しゆったり:S
    • ガッツリ大きく着たい:M
  • 170〜175cm/60〜70kg
    • ちょうど良く着たい:S
    • パーカー重ね着前提でゆるく:M
  • 175〜180cm/70〜80kg
    • ジャスト〜少しルーズ:M
    • ストリート寄せでオーバーサイズ:L

細身・がっちり体型でだいぶ変わるので、あくまで「雰囲気」レベルで参考にしてもらえれば。


レイヤード前提で作られてる感じ

カーハート J130 は中綿入り+裏地付きで、そもそも結構あったかいんですが、
本気の寒さの日は、中に

みたいな感じで3枚重ねしてます。
それでも腕がパツパツにならないあたり、「ワークウェアらしい余裕のあるパターンだな〜」と毎回思います。

下はワークつながりで

あたりを合わせると、一気に「現場感」強めのスタイルになります。
そこに頭だけ Carhartt Acrylic Watch Hat をちょこんと乗せると、個人的にはかなり好きなバランス。


ユニクロのサイズ感とざっくり比較

感覚的には、

って感じです。
ユニクロのライトダウンとかMA-1みたいなスッキリしたアウターと同じ感覚で選ぶと、「うわ、デカ…!」ってなると思うので、ちょっとだけ冷静に一つ下を候補に入れてみるといいかも。


後継モデル 104050 とのサイズ感の違い

最近は昔の品番より、
カーハート 104050
として売られてることも多いんですが、着た感じはほぼ同じ系統です。

  • どっちも「ゆったりめのアクティブジャケット」
  • 普段着感覚で着るなら、やっぱりワンサイズ下げを意識したほうが無難

細かい生地感とか色の展開は好みで選んでいいかな、という印象。
古着っぽいアタリが好きなら、あえてガシガシ着こんでいくのもアリです。


レディース目線でのサイズ感(彼女に着せてみた話)

彼女(身長158cmくらい・普通体型)が僕の
カーハート J130 のSを着ると、

  • 袖はやや長い → 1〜2回ロールアップでOK
  • 身幅は完全にオーバーサイズ
  • 着丈はお尻がちょうど隠れるくらい

って感じで、かなり可愛いシルエットになります。
足元をタイトにして、下に

  • Carhartt デトロイトジャケット J97 みたいなショート丈アウターを合わせる日もありますが、
  • それよりも、ゆるめのアウター一枚で着たほうが「女子が彼氏の服借りました」感があって個人的には好きです。

女性で普段S〜Mくらいの方なら、カーハート J130S を一枚持っておくと、冬のオーバーサイズアウターとしてかなり使えると思います。


こんな人にはおすすめ/やめておいたほうがいい人

おすすめな人

  • パーカーやスウェットをガンガン重ね着したい
  • ワークっぽい無骨なシルエットが好き
  • 古着っぽく色落ちしていくのを楽しみたい
  • Carhartt チョアコート J001 みたいな、無骨アウターがすでに好き

あまり向かないかもな人

  • すっきりタイトなシルエットしか着ない
  • 軽くて柔らかいアウター(ナイロン系とか)が好み
  • 仕事やキレイめコーデ中心で、「ダック地のゴツさ」は合わせづらい

まとめ:サイズで迷ったら「いつもの1サイズ下」をまず試す

いろいろ書きましたが、カーハート J130 のサイズで一番伝えたいのは、

「普段の感覚より一つ小さめをまず候補にしてみて」

ってところです。

  • ユニクロM → J130はSスタート
  • ユニクロL → J130はMスタート

みたいな感じで考えて、
あとは「どれだけ分厚い Carhartt K121 パーカー を中に仕込みたいか」で微調整するのが、個人的にしっくりきました。

ゴツいダック地と、ちょい短めの着丈、ガバッとした身幅。
そこに Carhartt ダブルニー ペインターパンツ B01 とか
Carhartt ダックビブオーバーオール R01
頭には Carhartt Acrylic Watch Hat を乗せたら、もう完全に「冬のワークスタイル完成!」って感じです。

ラフに書いたけど、サイズ選びで迷ってる人のイメージづくりの参考になれば嬉しいです。

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