カーハートのパンツ、サイズ感で迷ったときに考えたいこと

カーハートのパンツを探していると、「カーハート サイズ感 パンツ」で検索してひたすら情報を追いかける時間がけっこう長くなりがちだと感じる。アメリカブランドだから全体的に大きめだと聞くし、ワーク系の太さもあるし、さらに本家カーハートとCarhartt WIPでサイズ感が違うと知ってしまうと、どのモデルをどのサイズで選べばいいのか頭の中がごちゃごちゃになってくる。

特に代表的なモデルであるカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツ、デニム寄りのカーハート デニム ペインターパンツあたりは、写真を見るだけでも太さや丈の長さがかなりしっかりしていて、「これ、普段のデニムと同じサイズで大丈夫なのかな」と不安になりやすい。

そこにCarhartt WIPのラインナップとしてCarhartt Washed Duck Utility Work PantCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANT、きれいめ寄りのCarhartt WIP MASTER PANT、少しクセのあるシルエットのCarhartt WIP NASH DOUBLE KNEE PANTまで出てくると、同じカーハートでも何を基準にサイズを決めればいいのか、ますます分からなくなってくる。カーハートのパンツはかっこいいけれど、サイズ感の沼にハマるブランドでもある。

そんな事情があるからこそ、ざっくりでも「カーハートのパンツはこういうイメージで選ぶと失敗しにくい」という目線が一つあると、気持ちがかなりラクになる。ここでは、あくまでも趣味でカーハートを眺めている人間のラフな感覚として、どのモデルがどんなサイズ感なのか、どういう選び方をするとしっくり来やすいのかを、少しだけ主観多めで整理してみたい。

カーハートのパンツをイメージで分けると、「ザ・アメリカンワークパンツ」としての本家と、「街着としてバランスを取ったCarhartt WIP」の二つの顔があるように感じる。例えばカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツは、とにかく太くてタフで、ウエスト表記どおりに選ぶと日本人には少しゆるい、という印象が強い。腰をしっかりベルトで締めて、長めのレングスをロールアップして履くと、「ああ、カーハートだな」という雰囲気がいきなり出るタイプだ。

一方でCarhartt Washed Duck Utility Work PantCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANTCarhartt WIP MASTER PANTCarhartt WIP NASH DOUBLE KNEE PANTあたりになると、同じ「ダブルニー」「ワークパンツ」というキーワードが付いていても、ストリートやタウンユースを意識したシルエットが多い。太さはしっかりあるのに、裾のもたつきが少なかったり、腰回りが少しだけコンパクトに感じられたりして、コーディネート全体で見たときのバランスが取りやすい。

感覚としては、本家のカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツは「ワンサイズ下げを検討したくなるボリューム」で、Carhartt WIPのCarhartt WIP MASTER PANTCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANTは「普段のウエストでほどよくルーズ、細身好きならあえてサイズダウンもあり」というイメージに近い。デニム生地寄りのカーハート デニム ペインターパンツは、その中間寄りで、ダックほどゴワゴワしていない分、太さの割に扱いやすい雰囲気がある。

もちろん、カーハートのパンツはモデルごとに「ルーズフィット」「リラックスフィット」などの表記があるので、それもサイズ感にかなり影響する。例えばカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツは、いかにもワークウェアらしいルーズなシルエットで、ウエストよりもワタリや裾幅の太さを楽しむパンツという感覚が近い。レングスもL32前後が基本になっていて、日本人からするとそのまま穿くとたっぷり溜まるので、ロールアップや裾上げ前提で選ぶくらいが現実的に感じられる。

Carhartt WIPのCarhartt WIP MASTER PANTは、同じワークテイストでもかっちりしたチノっぽさがあり、腰回りもややコンパクトで、ジャストウエストで履いてもだらしなく見えにくい。対してCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANTCarhartt WIP NASH DOUBLE KNEE PANTは、ダブルニーのゴツさを残しつつ、レングスやテーパードの具合で現代的な太さに整えている印象がある。ダック地をウォッシュしたCarhartt Washed Duck Utility Work Pantも、ガチガチのワークというよりは、少し柔らかくなった生地で、いきなり古着のハードな一本に挑戦するより気軽に試しやすい立ち位置に見える。

性能という意味でいえば、どのパンツも「タフさ」と「太さ」がセットになっているので、サイズを上げるほど重さやボリュームも増していく。メインの用途が本当にガシガシ動く作業なのか、街着としてゆるく履きたいだけなのかで、選ぶモデルもサイズも少し変えたくなる。作業寄りなら、ポケットやツールループが充実していて膝の補強もあるカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツのようなガチなワークモデルを、腰でしっかり固定して履くのが頼もしい。街着メインなら、動きやすさとラインのきれいさのバランスがいいCarhartt WIP MASTER PANTや、ほどよくルーズで写真映えもするCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANT、周りと少し違う雰囲気を狙えるCarhartt WIP NASH DOUBLE KNEE PANTあたりを、普段のデニム基準でサイズを選びつつ、太さの好みに合わせて上下させるのが現実的に感じられる。

そして「どれを選んでも結局は太め」というのが、カーハートのパンツらしさでもある。だからこそ、カーハートのパンツを探すときは、細かな数字を追い詰めるよりも、「どのモデルをどんなムードで履きたいか」をまず決めてしまってから、そのモデルのサイズ感を調整するほうが気持ち的にラクだと感じる。ワーク感ゴリゴリで行きたいならカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツ、ラフだけど現代的なシルエットを狙うならCarhartt Washed Duck Utility Work PantCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANT、きれいめ寄りのワークパンツとして日常使いしたいならCarhartt WIP MASTER PANTや、デニム感覚で太さを楽しめるカーハート デニム ペインターパンツを軸に考えると、自分の中でサイズ感のイメージが少しずつ固まっていくはずだ。

最終的には、カーハートのパンツは「多少大きくても太いほうがかっこいい」と感じるか、「ジャストで清潔にまとめたい」と感じるか、その人の好みによって正解が変わるブランドだと思う。だからこそ、気になるモデルがあれば、カーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツカーハート デニム ペインターパンツCarhartt Washed Duck Utility Work PantCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANTCarhartt WIP MASTER PANTCarhartt WIP NASH DOUBLE KNEE PANTのような代表どころを一度サイズ表と一緒に見比べて、自分の「ちょうどいい太さ」を頭の中で描いてみる。そのラフなイメージづくりこそ、カーハートのパンツのサイズ感と仲良くなる近道だと感じる。

カーハートのパンツ、サイズ感で迷ったときに考えたいこと

カーハートのパンツを探していると、「カーハート サイズ感 パンツ」で検索してひたすら情報を追いかける時間がけっこう長くなりがちだと感じる。アメリカブランドだから全体的に大きめだと聞くし、ワーク系の太さもあるし、さらに本家カーハートとCarhartt WIPでサイズ感が違うと知ってしまうと、どのモデルをどのサイズで選べばいいのか頭の中がごちゃごちゃになってくる。

特に代表的なモデルであるカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツ、デニム寄りのカーハート デニム ペインターパンツあたりは、写真を見るだけでも太さや丈の長さがかなりしっかりしていて、「これ、普段のデニムと同じサイズで大丈夫なのかな」と不安になりやすい。

そこにCarhartt WIPのラインナップとしてCarhartt Washed Duck Utility Work PantCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANT、きれいめ寄りのCarhartt WIP MASTER PANT、少しクセのあるシルエットのCarhartt WIP NASH DOUBLE KNEE PANTまで出てくると、同じカーハートでも何を基準にサイズを決めればいいのか、ますます分からなくなってくる。カーハートのパンツはかっこいいけれど、サイズ感の沼にハマるブランドでもある。

そんな事情があるからこそ、ざっくりでも「カーハートのパンツはこういうイメージで選ぶと失敗しにくい」という目線が一つあると、気持ちがかなりラクになる。ここでは、あくまでも趣味でカーハートを眺めている人間のラフな感覚として、どのモデルがどんなサイズ感なのか、どういう選び方をするとしっくり来やすいのかを、少しだけ主観多めで整理してみたい。

カーハートのパンツをイメージで分けると、「ザ・アメリカンワークパンツ」としての本家と、「街着としてバランスを取ったCarhartt WIP」の二つの顔があるように感じる。例えばカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツは、とにかく太くてタフで、ウエスト表記どおりに選ぶと日本人には少しゆるい、という印象が強い。腰をしっかりベルトで締めて、長めのレングスをロールアップして履くと、「ああ、カーハートだな」という雰囲気がいきなり出るタイプだ。

一方でCarhartt Washed Duck Utility Work PantCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANTCarhartt WIP MASTER PANTCarhartt WIP NASH DOUBLE KNEE PANTあたりになると、同じ「ダブルニー」「ワークパンツ」というキーワードが付いていても、ストリートやタウンユースを意識したシルエットが多い。太さはしっかりあるのに、裾のもたつきが少なかったり、腰回りが少しだけコンパクトに感じられたりして、コーディネート全体で見たときのバランスが取りやすい。

感覚としては、本家のカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツは「ワンサイズ下げを検討したくなるボリューム」で、Carhartt WIPのCarhartt WIP MASTER PANTCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANTは「普段のウエストでほどよくルーズ、細身好きならあえてサイズダウンもあり」というイメージに近い。デニム生地寄りのカーハート デニム ペインターパンツは、その中間寄りで、ダックほどゴワゴワしていない分、太さの割に扱いやすい雰囲気がある。

もちろん、カーハートのパンツはモデルごとに「ルーズフィット」「リラックスフィット」などの表記があるので、それもサイズ感にかなり影響する。例えばカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツは、いかにもワークウェアらしいルーズなシルエットで、ウエストよりもワタリや裾幅の太さを楽しむパンツという感覚が近い。レングスもL32前後が基本になっていて、日本人からするとそのまま穿くとたっぷり溜まるので、ロールアップや裾上げ前提で選ぶくらいが現実的に感じられる。

Carhartt WIPのCarhartt WIP MASTER PANTは、同じワークテイストでもかっちりしたチノっぽさがあり、腰回りもややコンパクトで、ジャストウエストで履いてもだらしなく見えにくい。対してCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANTCarhartt WIP NASH DOUBLE KNEE PANTは、ダブルニーのゴツさを残しつつ、レングスやテーパードの具合で現代的な太さに整えている印象がある。ダック地をウォッシュしたCarhartt Washed Duck Utility Work Pantも、ガチガチのワークというよりは、少し柔らかくなった生地で、いきなり古着のハードな一本に挑戦するより気軽に試しやすい立ち位置に見える。

性能という意味でいえば、どのパンツも「タフさ」と「太さ」がセットになっているので、サイズを上げるほど重さやボリュームも増していく。メインの用途が本当にガシガシ動く作業なのか、街着としてゆるく履きたいだけなのかで、選ぶモデルもサイズも少し変えたくなる。作業寄りなら、ポケットやツールループが充実していて膝の補強もあるカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツのようなガチなワークモデルを、腰でしっかり固定して履くのが頼もしい。街着メインなら、動きやすさとラインのきれいさのバランスがいいCarhartt WIP MASTER PANTや、ほどよくルーズで写真映えもするCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANT、周りと少し違う雰囲気を狙えるCarhartt WIP NASH DOUBLE KNEE PANTあたりを、普段のデニム基準でサイズを選びつつ、太さの好みに合わせて上下させるのが現実的に感じられる。

そして「どれを選んでも結局は太め」というのが、カーハートのパンツらしさでもある。だからこそ、カーハートのパンツを探すときは、細かな数字を追い詰めるよりも、「どのモデルをどんなムードで履きたいか」をまず決めてしまってから、そのモデルのサイズ感を調整するほうが気持ち的にラクだと感じる。ワーク感ゴリゴリで行きたいならカーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツ、ラフだけど現代的なシルエットを狙うならCarhartt Washed Duck Utility Work PantCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANT、きれいめ寄りのワークパンツとして日常使いしたいならCarhartt WIP MASTER PANTや、デニム感覚で太さを楽しめるカーハート デニム ペインターパンツを軸に考えると、自分の中でサイズ感のイメージが少しずつ固まっていくはずだ。

最終的には、カーハートのパンツは「多少大きくても太いほうがかっこいい」と感じるか、「ジャストで清潔にまとめたい」と感じるか、その人の好みによって正解が変わるブランドだと思う。だからこそ、気になるモデルがあれば、カーハート B01 ダック ダブルニー ペインターパンツカーハート ダック ペインターパンツカーハート デニム ペインターパンツCarhartt Washed Duck Utility Work PantCarhartt WIP DOUBLE KNEE PANTCarhartt WIP MASTER PANTCarhartt WIP NASH DOUBLE KNEE PANTのような代表どころを一度サイズ表と一緒に見比べて、自分の「ちょうどいい太さ」を頭の中で描いてみる。そのラフなイメージづくりこそ、カーハートのパンツのサイズ感と仲良くなる近道だと感じる。

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