カーハートのパーカーって、街で見かけると妙にかっこよくて、つい自分も着たくなるんですよね。しかもシンプルだから仕事終わりでも休日でもそのまま着ていけそうで、「一枚あれば冬はなんとかなるんじゃないか」と思わせてくる魔力がある。でもいざ通販で探そうとすると、サイズ欄を見た瞬間に手が止まる。「Mって日本のLくらい?」「オーバーサイズってどれくらいダボっとするの?」みたいな小さい不安が一気に押し寄せてきます。とくにカーハートは本家ラインもあればWIPもあって、同じパーカーでもシルエットが全然違うので余計ややこしい。そこで、自分のメモもかねて、代表的なモデルのサイズ感をざっくり主観でまとめておきます。
ざっくり全体の空気感から話すと、日本のスウェットパーカーと比べて、カーハート パーカー メンズやCarhartt パーカーは、基本的に「一回り大きい」がスタートラインというイメージです。肩幅も身幅もドンと広くて、袖も長め。日本ブランドのLを着ている人が、同じ感覚でLを選ぶと「お、思ったよりデカいぞ」と感じることが多いはず。逆に、ストリートっぽくだるっと着たい人には、それがそのまま“正解シルエット”になるので、そこをどう考えるかが最初の分かれ道になってきます。
個別のモデルで見ると、本家の分厚い系パーカーの代表がcarhartt(カーハート) パーカー プルオーバー スウェット フーディー ルーズフィット メンズ 男性用 K121とCarhartt カーハート パーカー ミッドウェイト プルオーバーパーカー K121あたり。手に取るとまず「生地がゴツい」「身幅がデカい」の二重パンチで、いかにもワークウェアらしいムードが強いタイプです。羽織ったときの印象は、普段日本サイズでLを着る人が、これのMを着てもまだ余裕たっぷりという感じ。丈はそこまで極端に長くないものの、胴回りと腕まわりのゆとりがしっかりあるので、インナーにスウェットを重ねてもまだ余裕が残るくらいの余白があります。
ジップタイプが好きなら、本家のジップフーディとしてcarhartt(カーハート) K122 フードパーカー ジップアップ ミッドウェイトもよく名前が上がります。これも基本は大きめですが、プルオーバーのK121と比べると前が開くぶん、見た目のボリュームは少し軽く感じます。それでも日本規格感覚で選ぶとやはりワンサイズ以上大きく感じるので、ジャスト寄りに着たいなら、普段のサイズから一つ落として考えるくらいが、個人的にはちょうど良さそうなバランスです。
一方で、ストリート寄りのラインが好きならWIPのパーカーたちが気になってくるはず。カーハートWIPの中でも、ロゴの入り方が可愛いなと思うのがCarhartt WIP HOODED AMERICAN SCRIPT SWEATSHIRT I028279。これはボックスシルエットで、ルーズフィットだけど丈はそこまで長すぎないタイプ。いわゆる今っぽいオーバーサイズ感で、肩が落ちて、身幅はたっぷり、裾はずるっとしすぎない。もう少しスポーティーで、袖口の小さな“C”ロゴが好きならCarhartt WIP HOODED CHASE SWEATSHIRT I026384 / I033661も候補に入りやすいモデルです。こちらは程よく厚みがあって、シルエットもゆったりですが、アメカジドカン!というよりは、デイリーに馴染みやすいストリート寄りのゆとりという感じ。もう少し攻めた切り替えや配色が好みならCarhartt I028966 WIP HOODED CONTRA SWEATみたいなバイカラーデザインのWIPフーディもあって、こちらもややオーバー寄りのシルエットです。
サイズ感のざっくりした目安を、身長と体型のイメージでまとめてみると、まず本家の分厚いプルオーバー系は、165cm前後で細身なら日本サイズのMを着ている人でも、本家パーカーはSかXSくらいでちょうどよさそうなくらいのゆとりがあります。170cm前後の標準体型なら、ワーク感強めにダボっと着たい人はS〜M、すっきりめに着たい人はS寄りを意識したいところ。175〜180cmあたりの人だと、ゆるっと着るならM、ジャスト寄りにしてアウターの中に着込むならSを視野に入れてもいいかな、という塩梅です。WIPのフーディたちは、本家ほど極端ではないものの、やはり日本ブランドの同じサイズよりは一歩分大きく感じることが多いので、ストリートっぽく着るなら普段通り、ジャスト寄りならワンサイズ下、というざっくりした考え方でバランスを取ると、そこまで大きな失敗はしにくい印象があります。
生地感と“着心地のキャラ”で見ても、モデルごとに性格が違います。carhartt(カーハート) パーカー プルオーバー スウェット フーディー ルーズフィット メンズ 男性用 K121やCarhartt カーハート パーカー ミッドウェイト プルオーバーパーカー K121のような本家系は、厚手でゴワっとしたコットンが特徴で、着始めは「ちょっと硬い?」と思うこともありますが、逆にそれがシルエットの存在感につながっていて、アウター代わりに使えるくらいの安心感があるタイプ。carhartt(カーハート) K122 フードパーカー ジップアップ ミッドウェイトは概ね同じ生地感ながら、前開きなので体温調整がしやすく、インナーとしてもアウターとしても振り回しやすい立ち位置です。
対して、WIPのCarhartt WIP HOODED AMERICAN SCRIPT SWEATSHIRT I028279やCarhartt WIP HOODED CHASE SWEATSHIRT I026384 / I033661は、ほどよく厚手で柔らかめの裏起毛だったり、タオルっぽい裏パイルだったりと、街着としての着心地を意識した生地が多い印象です。シルエットもボックス寄りで、肩は落ちるけれど裾がダラっと下がりすぎないので、細めのパンツにも太めのパンツにも合わせやすい。色展開もベーシックカラーから差し色まで幅広くて、単色ロゴのモデルは「とりあえずこれ一枚あれば冬は困らないかも」と思わせてくる万能タイプ。ちょっと遊びたいときはCarhartt I028966 WIP HOODED CONTRA SWEATみたいな切り替えデザインを選ぶと、一枚でコーディネートが完成する感じがあります。
結局のところ、「カーハート サイズ感 パーカー」で一番大事なのは、数字だけで決めないことかなと思っています。身長と体重ももちろん大事ですが、どういうバランスで着たいのか、肩を落としたいのか、インナーをどれくらい重ねるつもりなのか、そういうイメージをざっくり決めてからサイズ表を見るとだいぶ迷いが減ります。本家ラインでワーク感をガツンと出すなら、普段のサイズから一つ下げてもまだ余裕があるくらいのゆとりがあるし、WIPでストリート寄りにまとめるなら、普段サイズを基準にしつつ、ジャスト寄りかオーバー寄りかで上下させるくらいの感覚でちょうどいい。そんな感じで、気になるモデルのサイズ表とにらめっこしつつ、自分の中の「こう着たい」というイメージに、一番近い数字を選んでみると楽しいと思います。
カーハートのパーカーサイズ感メモ|カーハート サイズ感 パーカーで迷ったときに読むゆるい話
カーハートのパーカーって、街で見かけると妙にかっこよくて、つい自分も着たくなるんですよね。しかもシンプルだから仕事終わりでも休日でもそのまま着ていけそうで、「一枚あれば冬はなんとかなるんじゃないか」と思わせてくる魔力がある。でもいざ通販で探そうとすると、サイズ欄を見た瞬間に手が止まる。「Mって日本のLくらい?」「オーバーサイズってどれくらいダボっとするの?」みたいな小さい不安が一気に押し寄せてきます。とくにカーハートは本家ラインもあればWIPもあって、同じパーカーでもシルエットが全然違うので余計ややこしい。そこで、自分のメモもかねて、代表的なモデルのサイズ感をざっくり主観でまとめておきます。
ざっくり全体の空気感から話すと、日本のスウェットパーカーと比べて、カーハート パーカー メンズやCarhartt パーカーは、基本的に「一回り大きい」がスタートラインというイメージです。肩幅も身幅もドンと広くて、袖も長め。日本ブランドのLを着ている人が、同じ感覚でLを選ぶと「お、思ったよりデカいぞ」と感じることが多いはず。逆に、ストリートっぽくだるっと着たい人には、それがそのまま“正解シルエット”になるので、そこをどう考えるかが最初の分かれ道になってきます。
個別のモデルで見ると、本家の分厚い系パーカーの代表がcarhartt(カーハート) パーカー プルオーバー スウェット フーディー ルーズフィット メンズ 男性用 K121とCarhartt カーハート パーカー ミッドウェイト プルオーバーパーカー K121あたり。手に取るとまず「生地がゴツい」「身幅がデカい」の二重パンチで、いかにもワークウェアらしいムードが強いタイプです。羽織ったときの印象は、普段日本サイズでLを着る人が、これのMを着てもまだ余裕たっぷりという感じ。丈はそこまで極端に長くないものの、胴回りと腕まわりのゆとりがしっかりあるので、インナーにスウェットを重ねてもまだ余裕が残るくらいの余白があります。
ジップタイプが好きなら、本家のジップフーディとしてcarhartt(カーハート) K122 フードパーカー ジップアップ ミッドウェイトもよく名前が上がります。これも基本は大きめですが、プルオーバーのK121と比べると前が開くぶん、見た目のボリュームは少し軽く感じます。それでも日本規格感覚で選ぶとやはりワンサイズ以上大きく感じるので、ジャスト寄りに着たいなら、普段のサイズから一つ落として考えるくらいが、個人的にはちょうど良さそうなバランスです。
一方で、ストリート寄りのラインが好きならWIPのパーカーたちが気になってくるはず。カーハートWIPの中でも、ロゴの入り方が可愛いなと思うのがCarhartt WIP HOODED AMERICAN SCRIPT SWEATSHIRT I028279。これはボックスシルエットで、ルーズフィットだけど丈はそこまで長すぎないタイプ。いわゆる今っぽいオーバーサイズ感で、肩が落ちて、身幅はたっぷり、裾はずるっとしすぎない。もう少しスポーティーで、袖口の小さな“C”ロゴが好きならCarhartt WIP HOODED CHASE SWEATSHIRT I026384 / I033661も候補に入りやすいモデルです。こちらは程よく厚みがあって、シルエットもゆったりですが、アメカジドカン!というよりは、デイリーに馴染みやすいストリート寄りのゆとりという感じ。もう少し攻めた切り替えや配色が好みならCarhartt I028966 WIP HOODED CONTRA SWEATみたいなバイカラーデザインのWIPフーディもあって、こちらもややオーバー寄りのシルエットです。
サイズ感のざっくりした目安を、身長と体型のイメージでまとめてみると、まず本家の分厚いプルオーバー系は、165cm前後で細身なら日本サイズのMを着ている人でも、本家パーカーはSかXSくらいでちょうどよさそうなくらいのゆとりがあります。170cm前後の標準体型なら、ワーク感強めにダボっと着たい人はS〜M、すっきりめに着たい人はS寄りを意識したいところ。175〜180cmあたりの人だと、ゆるっと着るならM、ジャスト寄りにしてアウターの中に着込むならSを視野に入れてもいいかな、という塩梅です。WIPのフーディたちは、本家ほど極端ではないものの、やはり日本ブランドの同じサイズよりは一歩分大きく感じることが多いので、ストリートっぽく着るなら普段通り、ジャスト寄りならワンサイズ下、というざっくりした考え方でバランスを取ると、そこまで大きな失敗はしにくい印象があります。
生地感と“着心地のキャラ”で見ても、モデルごとに性格が違います。carhartt(カーハート) パーカー プルオーバー スウェット フーディー ルーズフィット メンズ 男性用 K121やCarhartt カーハート パーカー ミッドウェイト プルオーバーパーカー K121のような本家系は、厚手でゴワっとしたコットンが特徴で、着始めは「ちょっと硬い?」と思うこともありますが、逆にそれがシルエットの存在感につながっていて、アウター代わりに使えるくらいの安心感があるタイプ。carhartt(カーハート) K122 フードパーカー ジップアップ ミッドウェイトは概ね同じ生地感ながら、前開きなので体温調整がしやすく、インナーとしてもアウターとしても振り回しやすい立ち位置です。
対して、WIPのCarhartt WIP HOODED AMERICAN SCRIPT SWEATSHIRT I028279やCarhartt WIP HOODED CHASE SWEATSHIRT I026384 / I033661は、ほどよく厚手で柔らかめの裏起毛だったり、タオルっぽい裏パイルだったりと、街着としての着心地を意識した生地が多い印象です。シルエットもボックス寄りで、肩は落ちるけれど裾がダラっと下がりすぎないので、細めのパンツにも太めのパンツにも合わせやすい。色展開もベーシックカラーから差し色まで幅広くて、単色ロゴのモデルは「とりあえずこれ一枚あれば冬は困らないかも」と思わせてくる万能タイプ。ちょっと遊びたいときはCarhartt I028966 WIP HOODED CONTRA SWEATみたいな切り替えデザインを選ぶと、一枚でコーディネートが完成する感じがあります。
結局のところ、「カーハート サイズ感 パーカー」で一番大事なのは、数字だけで決めないことかなと思っています。身長と体重ももちろん大事ですが、どういうバランスで着たいのか、肩を落としたいのか、インナーをどれくらい重ねるつもりなのか、そういうイメージをざっくり決めてからサイズ表を見るとだいぶ迷いが減ります。本家ラインでワーク感をガツンと出すなら、普段のサイズから一つ下げてもまだ余裕があるくらいのゆとりがあるし、WIPでストリート寄りにまとめるなら、普段サイズを基準にしつつ、ジャスト寄りかオーバー寄りかで上下させるくらいの感覚でちょうどいい。そんな感じで、気になるモデルのサイズ表とにらめっこしつつ、自分の中の「こう着たい」というイメージに、一番近い数字を選んでみると楽しいと思います。

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