エクスプロージョン836CTR本音インプレ|玄界灘系ヒラマサ狙いで感じたこと全部書く

最近ようやく念願の
MCワークス エクスプロージョン 836CTR
を手に入れて、何回かヒラマサ便に通ってきたので、完全に趣味レベルの個人的な感想を書いてみます。

プロでもテスターでもない、普通のオフショア好きのおじさん目線なので、そのつもりで読んでもらえればうれしいです。


なぜ836CTRを選んだのか

もともと同じシリーズの
MCワークス エクスプロージョン 835CTR
や、もう少しヘビーな
MCワークス エクスプロージョン 845HF
も気になってはいたんですが、

  • 60〜120gのペンシルを一番よく使う
  • PE6号くらいでヒラマサとキハダを両方やりたい
  • 1本で遠征も地元も済ませたい

というワガママ条件に一番しっくりきたのが
MC works EXPLOSION EX836CTR FULL CONTACT
でした。

シリーズ全体で見ると、
MCワークス エクスプロージョン フルコンタクト シリーズ
はどれも“折れない棒”みたいなイメージがあったんですが、実際に店頭で振ってみると、836は「思ったより素直に曲がるな」というのが第一印象でした。


自分のタックルセッティング

ロッドは今のところ2本ローテーションで、

リールは日によって変わりますが、だいたい

ラインはPE6号前後で、

あたりを巻いています。

ルアーは、

このあたりを投げることが多いです。


キャストフィール:思ったより軽く振り抜ける

正直、最初は
MCワークス エクスプロージョン ロッド
ってどれも「ゴツい」イメージがあったんですが、836は8.3ftという長さのおかげか、60〜80gくらいのペンシルをつけると自然にロッドが曲がってくれて、肩に変な負担が来ない感じがしました。

フルコンタクトらしくバットはしっかりしているけど、ティップはちゃんと入り込んでくれるので、
MCワークス 青物キャスティングロッド
の中ではわりと“投げやすい部類”かなと。

RVガイド仕様の友人の
MCワークス エクスプロージョン 836CTR RVガイドカスタム
も少し投げさせてもらいましたが、こちらはさらにラインの抜けが良くて、向かい風でも一枚伸びる感じ。個人的には予算が許せばこれが一番欲しいです…。


ルアー操作:ペンシルがとにかく動かしやすい

ペンシルの操作感でいうと、
MCワークス エクスプロージョン 836CTR
はかなり好みでした。

カーペンター ブルーフィッシュ 100
サイズだと、ティップを軽く叩くだけでしっかりダイブしてくれて、ロッドに無理やり仕事をさせている感じがありません。 

210クラスの
ハンマーヘッド チェリーパイ 210
になると、さすがにロッド全体に重さは感じますが、それでもちゃんと首を振らせられる範囲。自分の腕では120gくらいまでが一番気持ちよく動かせる上限かな、という印象です。


ファイト感:ドラグ10kg超えてからが本領発揮

一番印象的だったのは、ドラグを締めてからの安心感です。

シマノ ツインパワーSW 14000XG
YGK X-Braid Full Drag PE 6号を巻いて、リーダーもかなり太めで組んでいたんですが、10kgオーバーくらいまでドラグを締めても、ロッドが変に怖い曲がり方をしないんですよね。

このあたりはさすが
MCワークス エクスプロージョン フルコンタクト シリーズ
という感じで、「まだまだイケるよ」とロッドに背中を押される感じがありました。


グリップや仕様違いについて思うこと

店でいろいろ触らせてもらった限りですが、

見た目も含めて、「自分の1本」として愛着が湧きやすいロッドだなと感じました。


他モデルとのざっくり比較イメージ

かなり主観ですが、自分の中のイメージはこんな感じです。

「1本で色々やりたいなら836、ヒラマサメインで軽快にやるなら835、完全に大物狙いなら845HF」という住み分けかな、というのが今のところの結論です。


こんな人には836CTRがおすすめ

最後に、完全に個人的なまとめですが、
MCワークス エクスプロージョン 836CTR
はこんな人にハマると思います。

自分もまだ使い込んでいる途中ですが、
MCワークス エクスプロージョン 836CTR
は「とりあえず船に一本は積んでおきたい安心ロッド」になりつつあります。

これから買う人は、自分のスタイルに合うかどうかをイメージしながら、
MCワークス エクスプロージョン ロッド
や他モデルも含めて比較してみると、よりしっくり来る一本に出会えると思います。

エクスプロージョン836CTR本音インプレ|玄界灘系ヒラマサ狙いで感じたこと全部書く

最近ようやく念願の
MCワークス エクスプロージョン 836CTR
を手に入れて、何回かヒラマサ便に通ってきたので、完全に趣味レベルの個人的な感想を書いてみます。

プロでもテスターでもない、普通のオフショア好きのおじさん目線なので、そのつもりで読んでもらえればうれしいです。


なぜ836CTRを選んだのか

もともと同じシリーズの
MCワークス エクスプロージョン 835CTR
や、もう少しヘビーな
MCワークス エクスプロージョン 845HF
も気になってはいたんですが、

  • 60〜120gのペンシルを一番よく使う
  • PE6号くらいでヒラマサとキハダを両方やりたい
  • 1本で遠征も地元も済ませたい

というワガママ条件に一番しっくりきたのが
MC works EXPLOSION EX836CTR FULL CONTACT
でした。

シリーズ全体で見ると、
MCワークス エクスプロージョン フルコンタクト シリーズ
はどれも“折れない棒”みたいなイメージがあったんですが、実際に店頭で振ってみると、836は「思ったより素直に曲がるな」というのが第一印象でした。


自分のタックルセッティング

ロッドは今のところ2本ローテーションで、

リールは日によって変わりますが、だいたい

ラインはPE6号前後で、

あたりを巻いています。

ルアーは、

このあたりを投げることが多いです。


キャストフィール:思ったより軽く振り抜ける

正直、最初は
MCワークス エクスプロージョン ロッド
ってどれも「ゴツい」イメージがあったんですが、836は8.3ftという長さのおかげか、60〜80gくらいのペンシルをつけると自然にロッドが曲がってくれて、肩に変な負担が来ない感じがしました。

フルコンタクトらしくバットはしっかりしているけど、ティップはちゃんと入り込んでくれるので、
MCワークス 青物キャスティングロッド
の中ではわりと“投げやすい部類”かなと。

RVガイド仕様の友人の
MCワークス エクスプロージョン 836CTR RVガイドカスタム
も少し投げさせてもらいましたが、こちらはさらにラインの抜けが良くて、向かい風でも一枚伸びる感じ。個人的には予算が許せばこれが一番欲しいです…。


ルアー操作:ペンシルがとにかく動かしやすい

ペンシルの操作感でいうと、
MCワークス エクスプロージョン 836CTR
はかなり好みでした。

カーペンター ブルーフィッシュ 100
サイズだと、ティップを軽く叩くだけでしっかりダイブしてくれて、ロッドに無理やり仕事をさせている感じがありません。 

210クラスの
ハンマーヘッド チェリーパイ 210
になると、さすがにロッド全体に重さは感じますが、それでもちゃんと首を振らせられる範囲。自分の腕では120gくらいまでが一番気持ちよく動かせる上限かな、という印象です。


ファイト感:ドラグ10kg超えてからが本領発揮

一番印象的だったのは、ドラグを締めてからの安心感です。

シマノ ツインパワーSW 14000XG
YGK X-Braid Full Drag PE 6号を巻いて、リーダーもかなり太めで組んでいたんですが、10kgオーバーくらいまでドラグを締めても、ロッドが変に怖い曲がり方をしないんですよね。

このあたりはさすが
MCワークス エクスプロージョン フルコンタクト シリーズ
という感じで、「まだまだイケるよ」とロッドに背中を押される感じがありました。


グリップや仕様違いについて思うこと

店でいろいろ触らせてもらった限りですが、

見た目も含めて、「自分の1本」として愛着が湧きやすいロッドだなと感じました。


他モデルとのざっくり比較イメージ

かなり主観ですが、自分の中のイメージはこんな感じです。

「1本で色々やりたいなら836、ヒラマサメインで軽快にやるなら835、完全に大物狙いなら845HF」という住み分けかな、というのが今のところの結論です。


こんな人には836CTRがおすすめ

最後に、完全に個人的なまとめですが、
MCワークス エクスプロージョン 836CTR
はこんな人にハマると思います。

自分もまだ使い込んでいる途中ですが、
MCワークス エクスプロージョン 836CTR
は「とりあえず船に一本は積んでおきたい安心ロッド」になりつつあります。

これから買う人は、自分のスタイルに合うかどうかをイメージしながら、
MCワークス エクスプロージョン ロッド
や他モデルも含めて比較してみると、よりしっくり来る一本に出会えると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました