ジムニーシエラにエクスプロージョン ES-6を履かせてみた感想|サイズ選びとおすすめタイヤ&パーツまとめ

ずっと憧れていたホイールが、SIXTH SENSEエクスプロージョン ES-6
ついに自分のジムニーシエラ JB74Wに履かせることができたので、完全に一ユーザー目線で「良かったところ」「ちょっと気になったところ」をゆるく書いてみます。

ショップの説明より、実際に趣味でいじっているオーナーの声が気になる人向けの記事です。


なぜエクスプロージョン ES-6を選んだのか

最初は定番のレンコン系ホイールや、クラシックな鉄チン風も検討していたんですが、
いろいろ見比べて一番「おっ、これカッコいい」と思ったのが、SIXTH SENSEブランドのエクスプロージョン ES-6でした。

  • コンケイブした6本スポークでゴツいのに、どこか上品
  • ジムニーシエラ JB74W専用サイズでマッチングに悩まなくていい
  • カラーも複数あって、愛車のボディカラーに合わせやすい

自分はボディがジャングルグリーンなので、無難にハイパーシルバー系のエクスプロージョン ES-6をチョイスしましたが、マットブラックのエクスプロージョン ES-6もかなり悩みました。


装着した車両:ノーマル車高のジムニーシエラ JB74W

うちのジムニーシエラ JB74Wは、足まわりはほぼノーマル。
リフトアップキットに手を出す前に、「まずはホイールとタイヤで雰囲気だけでもオフロード感を出したい!」という流れで、エクスプロージョン ES-6導入となりました。

ちなみに通勤用にはジムニー JB64も持っているんですが、ジムニー JB64は別の方向性でいじっているので、この記事ではガッツリ遊び用のジムニーシエラ JB74Wの話に絞ります。


実際の組み合わせ:ホイール+タイヤ

ホイール

見た目は写真で見るより立体感があって、スポークの陰影がかなりいい感じ。
リムの厚みもしっかりあって、ノーマルホイールから一気にオフロード感がアップしました。

タイヤ候補たち

タイヤ選びが一番悩んだポイントで、最終的に候補に挙がったのはこのあたりです。

最終的には街乗りもそこそこするので、オンロード性能も考えてヨコハマ ジオランダー A/T G015にしました。
正直、見た目だけならBFグッドリッチ オールテレーン T/A KO2とかトーヨータイヤ オープンカントリー R/Tのほうがゴツくて、エクスプロージョン ES-6との相性も最高だと思います。


見た目の印象:やっぱりエクスプロージョン ES-6は映える

ノーマル車高のジムニーシエラ JB74Wでも、エクスプロージョン ES-6を履かせるだけで「純正と全然違うクルマ感」が出ます。

  • 横から見たときのツラ具合がちょうど良くて、出過ぎず引っ込み過ぎず
  • 16インチなのでタイヤの肉厚感も確保できて、ヨコハマ ジオランダー A/T G015のブロックパターンがしっかり見える
  • ホイールデザインが主張しすぎないので、ボディカラーやルーフラックとも喧嘩しない

友達のジムニー JB64にもエクスプロージョン ES-6を検討している人がいて、並べて走るのが密かな野望です。


走りの印象:重さよりも「満足感」が勝つ

ホイールをエクスプロージョン ES-6、タイヤをヨコハマ ジオランダー A/T G015にしたことで、純正よりは確実にバネ下が重くなっています。

  • 発進時のもっさり感はちょっと増えた
  • 燃費は街乗りで0.5〜1km/Lくらい落ちた印象
  • でもハンドルを握っているときの「乗ってる感」が段違い

高速道路では、BFグッドリッチ オールテレーン T/A KO2モンスタタイヤ テレーングリッパーほどゴツくないヨコハマ ジオランダー A/T G015のおかげか、ロードノイズもそこまで気になりません。

「実用性もそこそこ残しつつ、見た目をガッツリ変えたい」という自分のワガママには、かなりマッチした組み合わせでした。


一緒に揃えたい小物たち

ホイールとタイヤを変えると、ついでに欲しくなるパーツがいろいろ出てきます。
自分が一緒に検討したのはこのあたりです。

ホイールナット

せっかくSIXTH SENSEエクスプロージョン ES-6を履くなら、ナットも新調したくなります。

など、見た目と防犯性を兼ねて選ぶと満足度が上がります。
自分はシンプルな黒のジムニーシエラ JB74W 用 ホイールナットにしました。

スペアタイヤ関連

リアビューの統一感を出したくて、スペアもホイールを変えたくなるんですが、予算の都合で今は純正のままです。
その代わりに、

あたりを物色中です。リアの印象もかなり変わるので、エクスプロージョン ES-6を入れたあとにじっくり考えるのもアリだと思います。

ラゲッジまわり

キャンプ道具を積むことが多いので、ホイールとは直接関係ないですが、

も一緒に揃えると、アウトドア遊びがかなり快適になります。


これからエクスプロージョン ES-6を狙っている人へ、個人的アドバイス

  1. タイヤとのセットでイメージすると失敗しにくい
  2. カラーで迷ったらボディカラーとのコントラストを意識
  3. ナットやカバーも一緒に考えると仕上がりがキレイ

まとめ:ホイールをエクスプロージョン ES-6にしたら、ジムニーライフが一気に楽しくなった

正直、ホイールとタイヤをセットで変えるとそれなりの出費になります。
でも、ジムニーシエラ JB74Wエクスプロージョン ES-6を履かせてからは、ちょっとした買い物やドライブでも「駐車場に停めるたびにニヤニヤしてしまう」レベルで満足しています。

見た目をガラッと変えつつ、日常使いもできるほどよいバランスが欲しい人には、
SIXTH SENSEエクスプロージョン ES-6はかなりおすすめです。

次は、BFグッドリッチ オールテレーン T/A KO2トーヨータイヤ オープンカントリー R/Tに履き替えてみたいな…と、すでに次の妄想が始まっています。

ジムニーシエラにエクスプロージョン ES-6を履かせてみた感想|サイズ選びとおすすめタイヤ&パーツまとめ

ずっと憧れていたホイールが、SIXTH SENSEエクスプロージョン ES-6
ついに自分のジムニーシエラ JB74Wに履かせることができたので、完全に一ユーザー目線で「良かったところ」「ちょっと気になったところ」をゆるく書いてみます。

ショップの説明より、実際に趣味でいじっているオーナーの声が気になる人向けの記事です。


なぜエクスプロージョン ES-6を選んだのか

最初は定番のレンコン系ホイールや、クラシックな鉄チン風も検討していたんですが、
いろいろ見比べて一番「おっ、これカッコいい」と思ったのが、SIXTH SENSEブランドのエクスプロージョン ES-6でした。

  • コンケイブした6本スポークでゴツいのに、どこか上品
  • ジムニーシエラ JB74W専用サイズでマッチングに悩まなくていい
  • カラーも複数あって、愛車のボディカラーに合わせやすい

自分はボディがジャングルグリーンなので、無難にハイパーシルバー系のエクスプロージョン ES-6をチョイスしましたが、マットブラックのエクスプロージョン ES-6もかなり悩みました。


装着した車両:ノーマル車高のジムニーシエラ JB74W

うちのジムニーシエラ JB74Wは、足まわりはほぼノーマル。
リフトアップキットに手を出す前に、「まずはホイールとタイヤで雰囲気だけでもオフロード感を出したい!」という流れで、エクスプロージョン ES-6導入となりました。

ちなみに通勤用にはジムニー JB64も持っているんですが、ジムニー JB64は別の方向性でいじっているので、この記事ではガッツリ遊び用のジムニーシエラ JB74Wの話に絞ります。


実際の組み合わせ:ホイール+タイヤ

ホイール

見た目は写真で見るより立体感があって、スポークの陰影がかなりいい感じ。
リムの厚みもしっかりあって、ノーマルホイールから一気にオフロード感がアップしました。

タイヤ候補たち

タイヤ選びが一番悩んだポイントで、最終的に候補に挙がったのはこのあたりです。

最終的には街乗りもそこそこするので、オンロード性能も考えてヨコハマ ジオランダー A/T G015にしました。
正直、見た目だけならBFグッドリッチ オールテレーン T/A KO2とかトーヨータイヤ オープンカントリー R/Tのほうがゴツくて、エクスプロージョン ES-6との相性も最高だと思います。


見た目の印象:やっぱりエクスプロージョン ES-6は映える

ノーマル車高のジムニーシエラ JB74Wでも、エクスプロージョン ES-6を履かせるだけで「純正と全然違うクルマ感」が出ます。

  • 横から見たときのツラ具合がちょうど良くて、出過ぎず引っ込み過ぎず
  • 16インチなのでタイヤの肉厚感も確保できて、ヨコハマ ジオランダー A/T G015のブロックパターンがしっかり見える
  • ホイールデザインが主張しすぎないので、ボディカラーやルーフラックとも喧嘩しない

友達のジムニー JB64にもエクスプロージョン ES-6を検討している人がいて、並べて走るのが密かな野望です。


走りの印象:重さよりも「満足感」が勝つ

ホイールをエクスプロージョン ES-6、タイヤをヨコハマ ジオランダー A/T G015にしたことで、純正よりは確実にバネ下が重くなっています。

  • 発進時のもっさり感はちょっと増えた
  • 燃費は街乗りで0.5〜1km/Lくらい落ちた印象
  • でもハンドルを握っているときの「乗ってる感」が段違い

高速道路では、BFグッドリッチ オールテレーン T/A KO2モンスタタイヤ テレーングリッパーほどゴツくないヨコハマ ジオランダー A/T G015のおかげか、ロードノイズもそこまで気になりません。

「実用性もそこそこ残しつつ、見た目をガッツリ変えたい」という自分のワガママには、かなりマッチした組み合わせでした。


一緒に揃えたい小物たち

ホイールとタイヤを変えると、ついでに欲しくなるパーツがいろいろ出てきます。
自分が一緒に検討したのはこのあたりです。

ホイールナット

せっかくSIXTH SENSEエクスプロージョン ES-6を履くなら、ナットも新調したくなります。

など、見た目と防犯性を兼ねて選ぶと満足度が上がります。
自分はシンプルな黒のジムニーシエラ JB74W 用 ホイールナットにしました。

スペアタイヤ関連

リアビューの統一感を出したくて、スペアもホイールを変えたくなるんですが、予算の都合で今は純正のままです。
その代わりに、

あたりを物色中です。リアの印象もかなり変わるので、エクスプロージョン ES-6を入れたあとにじっくり考えるのもアリだと思います。

ラゲッジまわり

キャンプ道具を積むことが多いので、ホイールとは直接関係ないですが、

も一緒に揃えると、アウトドア遊びがかなり快適になります。


これからエクスプロージョン ES-6を狙っている人へ、個人的アドバイス

  1. タイヤとのセットでイメージすると失敗しにくい
  2. カラーで迷ったらボディカラーとのコントラストを意識
  3. ナットやカバーも一緒に考えると仕上がりがキレイ

まとめ:ホイールをエクスプロージョン ES-6にしたら、ジムニーライフが一気に楽しくなった

正直、ホイールとタイヤをセットで変えるとそれなりの出費になります。
でも、ジムニーシエラ JB74Wエクスプロージョン ES-6を履かせてからは、ちょっとした買い物やドライブでも「駐車場に停めるたびにニヤニヤしてしまう」レベルで満足しています。

見た目をガラッと変えつつ、日常使いもできるほどよいバランスが欲しい人には、
SIXTH SENSEエクスプロージョン ES-6はかなりおすすめです。

次は、BFグッドリッチ オールテレーン T/A KO2トーヨータイヤ オープンカントリー R/Tに履き替えてみたいな…と、すでに次の妄想が始まっています。

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