竹田麗央 クラブセッティング|飛距離と精度を支えるギアの全体像

竹田麗央 クラブセッティングという言葉を耳にすると、多くのゴルフファンは「なぜあの安定感が生まれるのか」と気になるはずだ。ツアーで存在感を放つ彼女のプレーはスイングだけでなく、クラブ選びにも確かな理由がある。この記事では、その14本がどんな意図で組まれているのか、ひとつずつ丁寧に追いかけていく。


竹田麗央 クラブセッティングの基本コンセプト

まず全体を見渡すと、竹田選手のセッティングには「飛距離を出しながらもショットの再現性を失わない」という明確な軸がある。扱うクラブはスリクソン中心の統一された構成で、番手ごとに役割がはっきりしている。ドライバーからウェッジまで、モデルだけでなくロフト設定やシャフト選びも一貫している印象だ。

そのベースになっているのが、本人のスイング傾向だ。ややアッパー軌道で低スピンを活かすタイプのため、浅重心のヘッドと適度にしなり感を持たせたシャフトが噛み合っている。クラブがスイングを邪魔するのではなく、スイングの長所を伸ばす方向に調整されているとわかる。


ドライバー:低スピンで飛ばす一本

ドライバーは **スリクソン ZX7 Mk II ドライバー(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+ZX7+Mk+II+ドライバー&tag=opason-22)**。
ロフトは9.5°、シャフトはツアー系の中でもしっかり感が強いモデルが組まれており、女子プロの中では比較的ハードなスペックだ。これによってインパクト時の余計なねじれが抑えられ、持ち味の飛距離をそのままコントロールに変換している。

浅重心ヘッドを使うことでスピン量が抑えられ、強い弾道で前へ伸びる球筋になりやすい。ボール初速が落ちないのも、このモデルを選んでいる理由だろう。試合中に見られる“風に負けない直進性”は、こうした特性が大きく影響している。


フェアウェイウッドとユーティリティ:ミスの幅を小さくする番手配置

フェアウェイウッドは スリクソン ZX Mk II フェアウェイウッド(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+ZX+Mk+II+フェアウェイウッド&tag=opason-22) の3W。
そしてユーティリティには スリクソン ZX Mk II ハイブリッド(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+ZX+Mk+II+ハイブリッド&tag=opason-22) を19°と22°で構成している。

彼女の特徴は「距離を出したい場面でも無理をしない」ことだ。3Wで強く振らなくても、クラブの性能でしっかり前へ運べる。ハイブリッドの番手構成もスマートで、セカンドショットで残る“自分が最も得意とする距離”に合わせてロフトが選ばれているようだ。

ウッド系で無理がないので、次のショットが楽になり、結果としてバーディチャンスをしっかり作れる。コースマネジメントの上手さは、クラブ構成でも如実に現れている。


アイアン:操作性と安定性を両立したコンボ仕様

アイアンは5番のみ スリクソン ZX5 Mk II アイアン(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+ZX5+Mk+II+アイアン&tag=opason-22) を採用し、6番以降は スリクソン ZX7 Mk II アイアン(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+ZX7+Mk+II+アイアン&tag=opason-22) に切り替えている。

5番アイアンだけZX5を入れている理由は明確だ。長い番手では寛容性が必要で、ミスに強いヘッドのほうが距離のブレが抑えやすい。一方で6番以降は操作性を優先し、小ぶりで芯の位置が把握しやすいZX7へと変えている。
こうした“番手ごとの役割”を理解したコンボセッティングは、上級者のクラブ構成ならではだ。

シャフトには重量帯が安定したモデルを選んでおり、振り心地がすべての番手で揃っている。アイアンショットの質がブレないのは、このバランスの良さも大きい。


ウェッジ:距離の階段を丁寧に作る3本構成

ウェッジは クリーブランド RTZ ウェッジ(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=クリーブランド+RTZ+ウェッジ&tag=opason-22) を50°・54°・58°の3本で統一している。

PWから50°までの距離差をしっかり詰めるため、ロフト設定だけでなくヘッドの微調整も行われている。試合ではアプローチの場面で「転がす」「上げる」「ラインを出す」の選択肢が多く、芝の状況によって最適なクラブを使い分けている印象だ。

スピンが安定し、ライに左右されにくいウェッジを使うことで、グリーン周りの失点を抑える役割を果たしている。竹田選手のスコアメイクのうまさは、この3本によって支えられていると言ってもいい。


パター:転がりの安定感を最優先

パターは契約外の選択ながら、信頼度の高い オデッセイ Ai-ONE #7S パター(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=オデッセイ+Ai-ONE+%237S+パター&tag=opason-22) を使用している。

選択理由のひとつは“ラインに乗せやすい打点の安定感”だろう。ヘッド形状がブレを抑え、ストロークが乱れにくい。ピンチでも強気に打ち出せるタイプのパターで、ツアーでも使用者が多いモデルだ。

グリーン上での勝負強さは、こうした安心感のある一本が手に馴染んでいることも大きい。


ボール:ショットの安定性を底支えする要の存在

ボールは **スリクソン Z-STAR ボール(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+Z-STAR+ボール+2025年&tag=opason-22)**。
柔らかな打感ながら、ドライバーではスピンが抑えられ、アイアンではしっかり止まる。竹田選手の“強くて低い弾道”が再現できる理由は、このボールの特性とも深く関わっている。

ショートゲームでのフィーリングも重要なポイントで、グリーン周りでの細かい距離感が合わせやすい。ショットからパットまで、クラブとのマッチングが良く、プレー全体に安定をもたらす存在だ。


竹田麗央 クラブセッティングから学べること

竹田選手のクラブ構成を見ていると、単に「飛ぶクラブ」や「止まるクラブ」を使っているわけではなく、“自分のプレースタイルに合う一本だけを残している”という印象を受ける。
飛距離を追いかけすぎず、曲がりを嫌って硬いシャフトに逃げすぎず、中間点の絶妙なバランスで全体が組まれている。

アマチュアにとっての参考ポイントは、まず「番手ごとの役割を明確にする」ことだ。5番はやさしいモデルで距離の柱にし、6番以下は操作性を重視する方法は、再現性の高いセットを組むヒントになる。
また、ウェッジの3本構成やロフトごとの距離差も、スコアを崩さないための重要な考え方だ。


竹田麗央 クラブセッティングを理解すれば上達が早くなる

クラブはスイングを変える力を持っている。竹田麗央 クラブセッティングは、その関係性が非常にうまく噛み合っている好例だ。飛距離、スピン、弾道、操作性。それぞれのパラメータを適度に整えた14本は、ツアーで結果を出すための完成度の高い組み合わせといえる。

自分に合ったクラブを選びたい人ほど、竹田選手のセッティングは参考になる。無理なく振れて、その日の調子に左右されにくい。そんなセットに近づけることが、ゴルフの安定感を上げる一歩になる。


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竹田麗央 クラブセッティング|飛距離と精度を支えるギアの全体像

竹田麗央 クラブセッティングという言葉を耳にすると、多くのゴルフファンは「なぜあの安定感が生まれるのか」と気になるはずだ。ツアーで存在感を放つ彼女のプレーはスイングだけでなく、クラブ選びにも確かな理由がある。この記事では、その14本がどんな意図で組まれているのか、ひとつずつ丁寧に追いかけていく。


竹田麗央 クラブセッティングの基本コンセプト

まず全体を見渡すと、竹田選手のセッティングには「飛距離を出しながらもショットの再現性を失わない」という明確な軸がある。扱うクラブはスリクソン中心の統一された構成で、番手ごとに役割がはっきりしている。ドライバーからウェッジまで、モデルだけでなくロフト設定やシャフト選びも一貫している印象だ。

そのベースになっているのが、本人のスイング傾向だ。ややアッパー軌道で低スピンを活かすタイプのため、浅重心のヘッドと適度にしなり感を持たせたシャフトが噛み合っている。クラブがスイングを邪魔するのではなく、スイングの長所を伸ばす方向に調整されているとわかる。


ドライバー:低スピンで飛ばす一本

ドライバーは **スリクソン ZX7 Mk II ドライバー(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+ZX7+Mk+II+ドライバー&tag=opason-22)**。
ロフトは9.5°、シャフトはツアー系の中でもしっかり感が強いモデルが組まれており、女子プロの中では比較的ハードなスペックだ。これによってインパクト時の余計なねじれが抑えられ、持ち味の飛距離をそのままコントロールに変換している。

浅重心ヘッドを使うことでスピン量が抑えられ、強い弾道で前へ伸びる球筋になりやすい。ボール初速が落ちないのも、このモデルを選んでいる理由だろう。試合中に見られる“風に負けない直進性”は、こうした特性が大きく影響している。


フェアウェイウッドとユーティリティ:ミスの幅を小さくする番手配置

フェアウェイウッドは スリクソン ZX Mk II フェアウェイウッド(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+ZX+Mk+II+フェアウェイウッド&tag=opason-22) の3W。
そしてユーティリティには スリクソン ZX Mk II ハイブリッド(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+ZX+Mk+II+ハイブリッド&tag=opason-22) を19°と22°で構成している。

彼女の特徴は「距離を出したい場面でも無理をしない」ことだ。3Wで強く振らなくても、クラブの性能でしっかり前へ運べる。ハイブリッドの番手構成もスマートで、セカンドショットで残る“自分が最も得意とする距離”に合わせてロフトが選ばれているようだ。

ウッド系で無理がないので、次のショットが楽になり、結果としてバーディチャンスをしっかり作れる。コースマネジメントの上手さは、クラブ構成でも如実に現れている。


アイアン:操作性と安定性を両立したコンボ仕様

アイアンは5番のみ スリクソン ZX5 Mk II アイアン(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+ZX5+Mk+II+アイアン&tag=opason-22) を採用し、6番以降は スリクソン ZX7 Mk II アイアン(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+ZX7+Mk+II+アイアン&tag=opason-22) に切り替えている。

5番アイアンだけZX5を入れている理由は明確だ。長い番手では寛容性が必要で、ミスに強いヘッドのほうが距離のブレが抑えやすい。一方で6番以降は操作性を優先し、小ぶりで芯の位置が把握しやすいZX7へと変えている。
こうした“番手ごとの役割”を理解したコンボセッティングは、上級者のクラブ構成ならではだ。

シャフトには重量帯が安定したモデルを選んでおり、振り心地がすべての番手で揃っている。アイアンショットの質がブレないのは、このバランスの良さも大きい。


ウェッジ:距離の階段を丁寧に作る3本構成

ウェッジは クリーブランド RTZ ウェッジ(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=クリーブランド+RTZ+ウェッジ&tag=opason-22) を50°・54°・58°の3本で統一している。

PWから50°までの距離差をしっかり詰めるため、ロフト設定だけでなくヘッドの微調整も行われている。試合ではアプローチの場面で「転がす」「上げる」「ラインを出す」の選択肢が多く、芝の状況によって最適なクラブを使い分けている印象だ。

スピンが安定し、ライに左右されにくいウェッジを使うことで、グリーン周りの失点を抑える役割を果たしている。竹田選手のスコアメイクのうまさは、この3本によって支えられていると言ってもいい。


パター:転がりの安定感を最優先

パターは契約外の選択ながら、信頼度の高い オデッセイ Ai-ONE #7S パター(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=オデッセイ+Ai-ONE+%237S+パター&tag=opason-22) を使用している。

選択理由のひとつは“ラインに乗せやすい打点の安定感”だろう。ヘッド形状がブレを抑え、ストロークが乱れにくい。ピンチでも強気に打ち出せるタイプのパターで、ツアーでも使用者が多いモデルだ。

グリーン上での勝負強さは、こうした安心感のある一本が手に馴染んでいることも大きい。


ボール:ショットの安定性を底支えする要の存在

ボールは **スリクソン Z-STAR ボール(広告URL:https://www.amazon.co.jp/s?k=スリクソン+Z-STAR+ボール+2025年&tag=opason-22)**。
柔らかな打感ながら、ドライバーではスピンが抑えられ、アイアンではしっかり止まる。竹田選手の“強くて低い弾道”が再現できる理由は、このボールの特性とも深く関わっている。

ショートゲームでのフィーリングも重要なポイントで、グリーン周りでの細かい距離感が合わせやすい。ショットからパットまで、クラブとのマッチングが良く、プレー全体に安定をもたらす存在だ。


竹田麗央 クラブセッティングから学べること

竹田選手のクラブ構成を見ていると、単に「飛ぶクラブ」や「止まるクラブ」を使っているわけではなく、“自分のプレースタイルに合う一本だけを残している”という印象を受ける。
飛距離を追いかけすぎず、曲がりを嫌って硬いシャフトに逃げすぎず、中間点の絶妙なバランスで全体が組まれている。

アマチュアにとっての参考ポイントは、まず「番手ごとの役割を明確にする」ことだ。5番はやさしいモデルで距離の柱にし、6番以下は操作性を重視する方法は、再現性の高いセットを組むヒントになる。
また、ウェッジの3本構成やロフトごとの距離差も、スコアを崩さないための重要な考え方だ。


竹田麗央 クラブセッティングを理解すれば上達が早くなる

クラブはスイングを変える力を持っている。竹田麗央 クラブセッティングは、その関係性が非常にうまく噛み合っている好例だ。飛距離、スピン、弾道、操作性。それぞれのパラメータを適度に整えた14本は、ツアーで結果を出すための完成度の高い組み合わせといえる。

自分に合ったクラブを選びたい人ほど、竹田選手のセッティングは参考になる。無理なく振れて、その日の調子に左右されにくい。そんなセットに近づけることが、ゴルフの安定感を上げる一歩になる。


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