エクスプロージョン 政治メルマガを筋トレオタク目線で語る:安いプロテインとモヤモヤの付き合い方

エクスプロージョン沼に落ちた理由

筋トレを本気でやり始めて、一番最初に箱買いしたプロテインが
エクスプロージョン ホエイプロテイン WPC 3kg でした。

とにかく安い。
しかも大容量3kgドン!なので、当時は

  • 「とりあえずタンパク質を量で殴りたい」
  • 「味は多少微妙でもいいからコスパ優先」

というノリだった自分にはドンピシャでした。

そこから味違いもいろいろ試して、

あたりは何袋飲んだかわからないレベルです。

減量気味のときは、ちょっとリッチに
エクスプロージョン ホエイプロテイン WPI 3kg
も使ってましたし、トレ前の覚醒用に
エクスプロージョン BCAA 1kg
をシェイカーに突っ込んで飲むのが定番コース。

疲労が抜けないときは、気休め半分で
エクスプロージョン クレアルカリン
を足してみたり、寝る前にはゆっくり吸収してくれそうな
エクスプロージョン スロープロテイン カゼイン 2.5kg
を牛乳で割ったり。

地味に便利なのが、胃腸が弱っているときに使っていた
エクスプロージョン ホエイペプチド 500g
と、夏場の部活キッズにばらまく用で買った
エクスプロージョン 運動補給水PRO

そして相棒の
エクスプロージョン シェイカー
が洗い替え含めて何個も家に転がっている…という、完全に「エクスプロージョンまみれ」な生活をしていました。

そんな自分が、まさかこのブランドで政治のことまで考えることになるとは。

あの日届いた「政治色強めメルマガ」

ある日、いつもの「新味出ました!」みたいなノリのメールかと思って開いたら、めちゃくちゃ長文の“思想系”メルマガが届いていて正直びっくりしました。

ざっくりいうと、

  • 日本はもっと日本人のことを大事にすべきだ、みたいな「日本ファースト」寄りの話
  • 当時ネットで大炎上していた「JICAアフリカ・ホームタウン構想」への強い懸念
  • 政治や移民問題にかなり踏み込んだ内容

が延々と書いてあって、「え、これプロテインブランドのメルマガだよね?」と目をこすったのを覚えています。
SNSや掲示板でも「X-PLOSIONが政治メルマガを送りつけてきた」と話題になっていたので、自分だけじゃなかったんだなと。(5ちゃんねる)

内容そのものに賛成か反対かは人それぞれだと思いますが、少なくとも

「プロテインのセール情報を見に来たのに、突然ヘビーな政治話を読まされる」

というギャップに戸惑った人は多かったはずです。
自分もその一人でした。

JICAアフリカ・ホームタウンって何なのか、筋トレ民なりに整理

メルマガの中でやたら出てきた「アフリカ・ホームタウン構想」。
ざっくり言うと、JICAが日本の地方都市とアフリカの国・都市をひも付けて、国際交流や人材育成をやりましょう、という事業です。(J-CAST ニュース)

  • 目的としては「アフリカの課題解決」と「日本の地域活性化」
  • 4つの日本の自治体と、4つのアフリカの国がペアになって交流する
  • ところが、海外メディアやSNSで「街をアフリカに捧げる」「移民が押し寄せる」みたいな表現が出てしまい、大炎上

という経緯がありました。

政府やJICAは「移民受け入れ促進ではない」「ビザの話も事実ではない」と火消しに回りつつも、誤解や不信感が広がり、最終的には事業自体が撤回されることに。(毎日新聞)

エクスプロージョンのメルマガは、この騒動に強く反応した内容になっていて、

  • 「日本人が住む街を、勝手に外国の人たちのものにされてしまうのではないか」
  • 「政治家や官僚は日本人のことをちゃんと考えているのか」

みたいな不安をストレートにぶつけた文章だった印象です(細かい表現はうろ覚えですが、全体のトーンはそんな感じでした)。

「企業の政治発信」ってアリなの?個人的なモヤモヤ

ここからは完全に一ユーザーとしての主観です。

正直言うと、自分はどの政党を推しているとか、右だ左だというこだわりはあまりありません。
それよりも

みたいなことの方が大事な人間です。

だからこそ、愛用しているブランドから政治色の強いメッセージが届くと、

  • 「この企業はこういう考え方なのか〜」と知るきっかけにはなる
  • でも、トレーニングギアと一緒に思想までセットで買わされているような変な感覚

にもなりました。

たとえば、もし

みたいな判断をする人もいると思います。

自分はというと、

  • 味と値段は普通に気に入っている
  • でも「あのメルマガか…」というモヤモヤも残っている

という微妙な位置にいて、今は

みたいな、ちょっと距離を置いた付き合い方をしています。

コスパは正義、それでも気になる人はどうするか

コスパの話だけをすると、やっぱり

という布陣は、単純に「筋トレの道具」としてはめちゃくちゃ優秀だと思います。

「政治的なメッセージが気になるから絶対に買わない」というのも一つの選択肢だし、
「商品は商品として割り切って買う」というスタンスもアリだと思います。

個人的には、

くらいの「半分距離を取ったファン」ポジションに落ち着いています。

まとめ:エクスプロージョンと政治、最終的には自分の価値観次第

「エクスプロージョン 政治」で検索してここにたどり着いた人は、おそらく

みたいなところが気になっているんじゃないかなと思います。

自分なりの結論としては、

という感じです。

筋トレは、結局のところ「自分の体をどうしたいか」という価値観の勝負。
どのブランドを選ぶか、どんな思想の企業と付き合うかも、同じように自分の価値観で決めていいんじゃないかなと、
今日もエクスプロージョン ホエイプロテイン 3kg プレーン味を水でシェイクしながら思っています。

エクスプロージョン 政治メルマガを筋トレオタク目線で語る:安いプロテインとモヤモヤの付き合い方

エクスプロージョン沼に落ちた理由

筋トレを本気でやり始めて、一番最初に箱買いしたプロテインが
エクスプロージョン ホエイプロテイン WPC 3kg でした。

とにかく安い。
しかも大容量3kgドン!なので、当時は

  • 「とりあえずタンパク質を量で殴りたい」
  • 「味は多少微妙でもいいからコスパ優先」

というノリだった自分にはドンピシャでした。

そこから味違いもいろいろ試して、

あたりは何袋飲んだかわからないレベルです。

減量気味のときは、ちょっとリッチに
エクスプロージョン ホエイプロテイン WPI 3kg
も使ってましたし、トレ前の覚醒用に
エクスプロージョン BCAA 1kg
をシェイカーに突っ込んで飲むのが定番コース。

疲労が抜けないときは、気休め半分で
エクスプロージョン クレアルカリン
を足してみたり、寝る前にはゆっくり吸収してくれそうな
エクスプロージョン スロープロテイン カゼイン 2.5kg
を牛乳で割ったり。

地味に便利なのが、胃腸が弱っているときに使っていた
エクスプロージョン ホエイペプチド 500g
と、夏場の部活キッズにばらまく用で買った
エクスプロージョン 運動補給水PRO

そして相棒の
エクスプロージョン シェイカー
が洗い替え含めて何個も家に転がっている…という、完全に「エクスプロージョンまみれ」な生活をしていました。

そんな自分が、まさかこのブランドで政治のことまで考えることになるとは。

あの日届いた「政治色強めメルマガ」

ある日、いつもの「新味出ました!」みたいなノリのメールかと思って開いたら、めちゃくちゃ長文の“思想系”メルマガが届いていて正直びっくりしました。

ざっくりいうと、

  • 日本はもっと日本人のことを大事にすべきだ、みたいな「日本ファースト」寄りの話
  • 当時ネットで大炎上していた「JICAアフリカ・ホームタウン構想」への強い懸念
  • 政治や移民問題にかなり踏み込んだ内容

が延々と書いてあって、「え、これプロテインブランドのメルマガだよね?」と目をこすったのを覚えています。
SNSや掲示板でも「X-PLOSIONが政治メルマガを送りつけてきた」と話題になっていたので、自分だけじゃなかったんだなと。(5ちゃんねる)

内容そのものに賛成か反対かは人それぞれだと思いますが、少なくとも

「プロテインのセール情報を見に来たのに、突然ヘビーな政治話を読まされる」

というギャップに戸惑った人は多かったはずです。
自分もその一人でした。

JICAアフリカ・ホームタウンって何なのか、筋トレ民なりに整理

メルマガの中でやたら出てきた「アフリカ・ホームタウン構想」。
ざっくり言うと、JICAが日本の地方都市とアフリカの国・都市をひも付けて、国際交流や人材育成をやりましょう、という事業です。(J-CAST ニュース)

  • 目的としては「アフリカの課題解決」と「日本の地域活性化」
  • 4つの日本の自治体と、4つのアフリカの国がペアになって交流する
  • ところが、海外メディアやSNSで「街をアフリカに捧げる」「移民が押し寄せる」みたいな表現が出てしまい、大炎上

という経緯がありました。

政府やJICAは「移民受け入れ促進ではない」「ビザの話も事実ではない」と火消しに回りつつも、誤解や不信感が広がり、最終的には事業自体が撤回されることに。(毎日新聞)

エクスプロージョンのメルマガは、この騒動に強く反応した内容になっていて、

  • 「日本人が住む街を、勝手に外国の人たちのものにされてしまうのではないか」
  • 「政治家や官僚は日本人のことをちゃんと考えているのか」

みたいな不安をストレートにぶつけた文章だった印象です(細かい表現はうろ覚えですが、全体のトーンはそんな感じでした)。

「企業の政治発信」ってアリなの?個人的なモヤモヤ

ここからは完全に一ユーザーとしての主観です。

正直言うと、自分はどの政党を推しているとか、右だ左だというこだわりはあまりありません。
それよりも

みたいなことの方が大事な人間です。

だからこそ、愛用しているブランドから政治色の強いメッセージが届くと、

  • 「この企業はこういう考え方なのか〜」と知るきっかけにはなる
  • でも、トレーニングギアと一緒に思想までセットで買わされているような変な感覚

にもなりました。

たとえば、もし

みたいな判断をする人もいると思います。

自分はというと、

  • 味と値段は普通に気に入っている
  • でも「あのメルマガか…」というモヤモヤも残っている

という微妙な位置にいて、今は

みたいな、ちょっと距離を置いた付き合い方をしています。

コスパは正義、それでも気になる人はどうするか

コスパの話だけをすると、やっぱり

という布陣は、単純に「筋トレの道具」としてはめちゃくちゃ優秀だと思います。

「政治的なメッセージが気になるから絶対に買わない」というのも一つの選択肢だし、
「商品は商品として割り切って買う」というスタンスもアリだと思います。

個人的には、

くらいの「半分距離を取ったファン」ポジションに落ち着いています。

まとめ:エクスプロージョンと政治、最終的には自分の価値観次第

「エクスプロージョン 政治」で検索してここにたどり着いた人は、おそらく

みたいなところが気になっているんじゃないかなと思います。

自分なりの結論としては、

という感じです。

筋トレは、結局のところ「自分の体をどうしたいか」という価値観の勝負。
どのブランドを選ぶか、どんな思想の企業と付き合うかも、同じように自分の価値観で決めていいんじゃないかなと、
今日もエクスプロージョン ホエイプロテイン 3kg プレーン味を水でシェイクしながら思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました