どうして「ユニクロ ギアショーツ サイズ感」がこんなに気になるのか(事情)
夏が近づくと、ショートパンツを一本どうにかしたくなります。そこで名前がよく挙がるのが、アウトドア寄りのショーツとして話題のユニクロ ギアショーツ。撥水素材でポケット多め、しかも男女兼用ということで、街でもキャンプでもそのまま行けそうな雰囲気があります。
ただ、このユニクロ ギアショーツ、写真を見るとやや細めにも見えるし、レビューを読むと「ゆったりしてる」という声もあって、とにかくサイズ感のイメージがバラバラになりがちです。丈もモデルさんが履くとひざ上でスッキリしていて、「自分の身長と足の太さで同じ感じになるのか?」というのが一番の不安ポイントになりやすいところ。
しかも最近は丈の長さを強調したユニクロ ギアショーツ 丈19~22.5cmのような表記もあって、「19cmってどれくらい短いの?」と余計に迷子になりがちです。普段はもう少しストリート寄りのユニクロ カーゴショーツとか、ルーズに穿けるユニクロ ワイドフィットカーゴショーツをゆるっと選んでいる人だと、同じサイズを選んでいいのか、それともワンサイズ上げた方がいいのか、どうしても検索窓に「ユニクロ ギアショーツ サイズ感」と打ち込みたくなります。
さらにややこしいのが、水辺でも使えるユーティリティとして語られるユニクロ ギアショートパンツ 水陸両用との違いだったり、ベーシックなチノと比べたときのバランス。手持ちにはユニクロ チノショーツや少し余裕のあるユニクロ チノショーツ リラックスフィットがあって、そこからサイズをどう変えるかを知りたい人も多いはずです。
そんな「サイズの沼」にハマったときに、ゆるい視点で一度整理しておきたいのがこの記事の出発点です。
画像やレビューをひたすら眺めて感じたこと(感想)
まず、ひたすら着用写真やレビューを眺めて感じたざっくりした印象から。ユニクロ ギアショーツは、名前に「ギア」とついているのでゴリゴリにアウトドアな太さを想像しがちですが、実際に見ていくと「思ったより普通に街で穿きやすいショーツ」という雰囲気です。太ももはそこまでバギーじゃなく、ストレート寄りで、横から見るとすこしコクーンっぽく丸みもあるけど、ワイドパンツほど極端ではない感じ。
丈に関しては、ユニクロ ギアショーツ 丈19~22.5cmという数字の通り、ひざがちゃんと見えるくらいの長さで設定されているように見えます。足の長さにもよりますが、膝頭から指2〜3本分くらい上で止まるイメージ。短パンを「膝が隠れるくらいが安心」と思う人にはちょっと攻めた丈、逆にスポーツやストリート系の短めに慣れている人にはすんなり入ってくる丈感です。
シルエットを他のショーツと比べると、ガジェット感強めのユニクロ パラシュートカーゴショーツよりはおとなしめで、ベーシックなユニクロ チノショーツよりは「ちょっとアウトドア寄りで動きやすそう」という立ち位置。オーバーサイズで履くと街着寄りに、ジャストに寄せるとアウトドアウェアっぽくしまって見えるので、サイズ選びで雰囲気がけっこう変わりそうだな、という印象を持ちました。
もうひとつ気になるのが、同じくギア系のユニクロ ギアショートパンツ 水陸両用とのキャラクターの違い。こちらはより水辺仕様というイメージが強くて、「海やプール、川遊びメインならこっち」「街とアウトドア半々で使いたいならユニクロ ギアショーツかな」という住み分けがされている感じがします。なので日常のコーデの中で浮きたくない人ほど、サイズは攻めすぎず、普段のボトムス基準から半サイズくらいのイメージで選ぶのが良さそうだな、と妄想しています。
そしてカーゴ系。太ももにボリュームが欲しい人はユニクロ ワイドフィットカーゴショーツのようなワイドシルエットを選びがちですが、そこまで広がるとスニーカーやサンダルとのバランスがかなりストリート寄りになります。その点、ユニクロ ギアショーツは程よくすっきりしていて、上に無地Tやシャツを合わせても「休日の人」感が強すぎないほどよい力の抜け具合。個人的には、こういうやりすぎないバランスのショーツが一番出番が多くなりそうな気がしています。
実際のサイズ感と、身長・体重から考える選び方(性能)
ここからは、いろいろなレビューや着用例を眺めてざっくり掴んだ「ユニクロ ギアショーツ サイズ感」の傾向の話です。もちろん人それぞれ体型が違う前提ですが、雰囲気をつかむ参考にはなるはずです。
まずウエスト。ユニクロ ギアショーツはゴム+ベルトの仕様なので、ウエストだけで見ればかなり調整幅があります。ウエスト実寸の目安としては、Sで60〜66cm、Mで63〜69cm、Lで69〜75cmくらいのゾーンと言われていて、「普段ユニクロのボトムスS〜MならSかM」「M〜LならMかL」という、割と素直な作りになっている印象です。
身長170cm前後、体重60kg台前半くらいの人たちは、普段ボトムスS〜Mで、ユニクロ ギアショーツもSを選んでジャストか、Mで少しゆとりという声が多め。丈もひざ上でスッキリ、太もももピタピタにならず、細身好きならS、ゆったり好きならM、といったイメージで語られています。
身長175〜180cmあたりで、体重70kg前後になってくると、MとLの境目あたり。カーゴ系をゆったり履いている人はユニクロ カーゴショーツをLで選んだりしますが、同じ感覚でユニクロ ギアショーツをLにすると「写真で見るよりはすっきりだけど、ちゃんと余裕もある」という声が多い印象です。短めにキュッと穿きたいならM寄り、アウトドアでしゃがんだりガシガシ動きたいならL寄り、という具合に捉えるとわかりやすそうです。
女性が男女兼用で選ぶ場合は、普段レディースMくらいの人がSを選んでちょうどいい、という話がよく見かけられます。もともとレディースのユニクロ チノショーツ リラックスフィットを愛用しているような人は、同じ楽さを求めると少しタイトに感じるかもしれないので、Sを基準に、ゆとり重視ならMも視野に入れる、くらいの意識で見ておくと安心度が上がりそうです。
太ももがしっかりしている人の場合、「いつもはLだとウエストがゆるい、Mだと太ももがパツパツ」という悩みがあったりしますが、ユニクロ ギアショーツはベルトでかなり締められるので、思い切って太ももに合わせてワンサイズ上げる、という攻め方もアリだと感じました。カーゴ好きならユニクロ ワイドフィットカーゴショーツのような完全ワイドに逃げる手もありますが、街着もアウトドアも一枚で済ませたいなら、ギアショーツをウエストで絞ってシルエットを作る方が使い回しは効きそうです。
性能面で見ると、ナイロン系の生地に撥水加工が入っているので、ちょっとした雨や水しぶき程度ならさっと弾いてくれそうな雰囲気があります。ポケットも多めで、財布や鍵、スマホ、モバイルバッテリーまで入れてもまだ余裕がありそうな構成。そう考えると、街でもアウトドアでも、フェス会場でも、とりあえずこれを履いておけば困らない系のショーツというポジションになってきます。
一方で、「きれいめショーツ」としてシャツと革靴できれいにまとめたいなら、同じユニクロでもユニクロ チノショーツの方が相性はいいかもしれません。ギアショーツはどうしてもアウトドアの空気感が出るので、そこを活かしてスニーカーやスポーツサンダル、機能系のトップスと合わせてあげると、一番本領を発揮しそうです。
カーゴ多めのスタイルが好きで、でもちょっと変化が欲しい人は、ギア系の流れでユニクロ パラシュートカーゴショーツも候補に入れて、そこから「自分はどこまでボリュームが欲しいか」を逆算するのも面白いと思います。その上で、「普段パラシュートをMでゆるく穿いているならギアショーツはSでジャストめ」「カーゴをLでダボっと穿いているならギアショーツはLで程よくスッキリ」みたいなバランスを意識してみると、サイズの迷いがだいぶ減ってきます。
最終的には、鏡の前で自分の脚との相性を見るのが一番ですが、「ユニクロ ギアショーツ サイズ感」で迷子になったときは、普段のボトムスと比べて半歩だけ攻めるイメージでサイズを選ぶと、失敗しにくくてちょうどいい落としどころになりそうだと感じています。
ユニクロ ギアショーツのサイズ感、身長と体重でどこまで攻められる?
どうして「ユニクロ ギアショーツ サイズ感」がこんなに気になるのか(事情)
夏が近づくと、ショートパンツを一本どうにかしたくなります。そこで名前がよく挙がるのが、アウトドア寄りのショーツとして話題のユニクロ ギアショーツ。撥水素材でポケット多め、しかも男女兼用ということで、街でもキャンプでもそのまま行けそうな雰囲気があります。
ただ、このユニクロ ギアショーツ、写真を見るとやや細めにも見えるし、レビューを読むと「ゆったりしてる」という声もあって、とにかくサイズ感のイメージがバラバラになりがちです。丈もモデルさんが履くとひざ上でスッキリしていて、「自分の身長と足の太さで同じ感じになるのか?」というのが一番の不安ポイントになりやすいところ。
しかも最近は丈の長さを強調したユニクロ ギアショーツ 丈19~22.5cmのような表記もあって、「19cmってどれくらい短いの?」と余計に迷子になりがちです。普段はもう少しストリート寄りのユニクロ カーゴショーツとか、ルーズに穿けるユニクロ ワイドフィットカーゴショーツをゆるっと選んでいる人だと、同じサイズを選んでいいのか、それともワンサイズ上げた方がいいのか、どうしても検索窓に「ユニクロ ギアショーツ サイズ感」と打ち込みたくなります。
さらにややこしいのが、水辺でも使えるユーティリティとして語られるユニクロ ギアショートパンツ 水陸両用との違いだったり、ベーシックなチノと比べたときのバランス。手持ちにはユニクロ チノショーツや少し余裕のあるユニクロ チノショーツ リラックスフィットがあって、そこからサイズをどう変えるかを知りたい人も多いはずです。
そんな「サイズの沼」にハマったときに、ゆるい視点で一度整理しておきたいのがこの記事の出発点です。
画像やレビューをひたすら眺めて感じたこと(感想)
まず、ひたすら着用写真やレビューを眺めて感じたざっくりした印象から。ユニクロ ギアショーツは、名前に「ギア」とついているのでゴリゴリにアウトドアな太さを想像しがちですが、実際に見ていくと「思ったより普通に街で穿きやすいショーツ」という雰囲気です。太ももはそこまでバギーじゃなく、ストレート寄りで、横から見るとすこしコクーンっぽく丸みもあるけど、ワイドパンツほど極端ではない感じ。
丈に関しては、ユニクロ ギアショーツ 丈19~22.5cmという数字の通り、ひざがちゃんと見えるくらいの長さで設定されているように見えます。足の長さにもよりますが、膝頭から指2〜3本分くらい上で止まるイメージ。短パンを「膝が隠れるくらいが安心」と思う人にはちょっと攻めた丈、逆にスポーツやストリート系の短めに慣れている人にはすんなり入ってくる丈感です。
シルエットを他のショーツと比べると、ガジェット感強めのユニクロ パラシュートカーゴショーツよりはおとなしめで、ベーシックなユニクロ チノショーツよりは「ちょっとアウトドア寄りで動きやすそう」という立ち位置。オーバーサイズで履くと街着寄りに、ジャストに寄せるとアウトドアウェアっぽくしまって見えるので、サイズ選びで雰囲気がけっこう変わりそうだな、という印象を持ちました。
もうひとつ気になるのが、同じくギア系のユニクロ ギアショートパンツ 水陸両用とのキャラクターの違い。こちらはより水辺仕様というイメージが強くて、「海やプール、川遊びメインならこっち」「街とアウトドア半々で使いたいならユニクロ ギアショーツかな」という住み分けがされている感じがします。なので日常のコーデの中で浮きたくない人ほど、サイズは攻めすぎず、普段のボトムス基準から半サイズくらいのイメージで選ぶのが良さそうだな、と妄想しています。
そしてカーゴ系。太ももにボリュームが欲しい人はユニクロ ワイドフィットカーゴショーツのようなワイドシルエットを選びがちですが、そこまで広がるとスニーカーやサンダルとのバランスがかなりストリート寄りになります。その点、ユニクロ ギアショーツは程よくすっきりしていて、上に無地Tやシャツを合わせても「休日の人」感が強すぎないほどよい力の抜け具合。個人的には、こういうやりすぎないバランスのショーツが一番出番が多くなりそうな気がしています。
実際のサイズ感と、身長・体重から考える選び方(性能)
ここからは、いろいろなレビューや着用例を眺めてざっくり掴んだ「ユニクロ ギアショーツ サイズ感」の傾向の話です。もちろん人それぞれ体型が違う前提ですが、雰囲気をつかむ参考にはなるはずです。
まずウエスト。ユニクロ ギアショーツはゴム+ベルトの仕様なので、ウエストだけで見ればかなり調整幅があります。ウエスト実寸の目安としては、Sで60〜66cm、Mで63〜69cm、Lで69〜75cmくらいのゾーンと言われていて、「普段ユニクロのボトムスS〜MならSかM」「M〜LならMかL」という、割と素直な作りになっている印象です。
身長170cm前後、体重60kg台前半くらいの人たちは、普段ボトムスS〜Mで、ユニクロ ギアショーツもSを選んでジャストか、Mで少しゆとりという声が多め。丈もひざ上でスッキリ、太もももピタピタにならず、細身好きならS、ゆったり好きならM、といったイメージで語られています。
身長175〜180cmあたりで、体重70kg前後になってくると、MとLの境目あたり。カーゴ系をゆったり履いている人はユニクロ カーゴショーツをLで選んだりしますが、同じ感覚でユニクロ ギアショーツをLにすると「写真で見るよりはすっきりだけど、ちゃんと余裕もある」という声が多い印象です。短めにキュッと穿きたいならM寄り、アウトドアでしゃがんだりガシガシ動きたいならL寄り、という具合に捉えるとわかりやすそうです。
女性が男女兼用で選ぶ場合は、普段レディースMくらいの人がSを選んでちょうどいい、という話がよく見かけられます。もともとレディースのユニクロ チノショーツ リラックスフィットを愛用しているような人は、同じ楽さを求めると少しタイトに感じるかもしれないので、Sを基準に、ゆとり重視ならMも視野に入れる、くらいの意識で見ておくと安心度が上がりそうです。
太ももがしっかりしている人の場合、「いつもはLだとウエストがゆるい、Mだと太ももがパツパツ」という悩みがあったりしますが、ユニクロ ギアショーツはベルトでかなり締められるので、思い切って太ももに合わせてワンサイズ上げる、という攻め方もアリだと感じました。カーゴ好きならユニクロ ワイドフィットカーゴショーツのような完全ワイドに逃げる手もありますが、街着もアウトドアも一枚で済ませたいなら、ギアショーツをウエストで絞ってシルエットを作る方が使い回しは効きそうです。
性能面で見ると、ナイロン系の生地に撥水加工が入っているので、ちょっとした雨や水しぶき程度ならさっと弾いてくれそうな雰囲気があります。ポケットも多めで、財布や鍵、スマホ、モバイルバッテリーまで入れてもまだ余裕がありそうな構成。そう考えると、街でもアウトドアでも、フェス会場でも、とりあえずこれを履いておけば困らない系のショーツというポジションになってきます。
一方で、「きれいめショーツ」としてシャツと革靴できれいにまとめたいなら、同じユニクロでもユニクロ チノショーツの方が相性はいいかもしれません。ギアショーツはどうしてもアウトドアの空気感が出るので、そこを活かしてスニーカーやスポーツサンダル、機能系のトップスと合わせてあげると、一番本領を発揮しそうです。
カーゴ多めのスタイルが好きで、でもちょっと変化が欲しい人は、ギア系の流れでユニクロ パラシュートカーゴショーツも候補に入れて、そこから「自分はどこまでボリュームが欲しいか」を逆算するのも面白いと思います。その上で、「普段パラシュートをMでゆるく穿いているならギアショーツはSでジャストめ」「カーゴをLでダボっと穿いているならギアショーツはLで程よくスッキリ」みたいなバランスを意識してみると、サイズの迷いがだいぶ減ってきます。
最終的には、鏡の前で自分の脚との相性を見るのが一番ですが、「ユニクロ ギアショーツ サイズ感」で迷子になったときは、普段のボトムスと比べて半歩だけ攻めるイメージでサイズを選ぶと、失敗しにくくてちょうどいい落としどころになりそうだと感じています。

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