adidas ガゼルのサイズ感に迷ったときに考えたいこと。ナイキやニューバランスとのゆるい比較メモ

街でスニーカー好きの友だちと話していると、やたら名前が出てくるのがadidas ガゼル。クラシックで細身、色も多くて、写真を見ているだけでも「一本持っておきたいなあ」と思わせる雰囲気があります。ところがいざネットで調べると、「小さめだからハーフ上げろ」「いやジャストで平気」と意見がバラバラで、adidas サイズ感 ガゼル問題が一気にカオスになります。しかも通常モデルだけじゃなくてadidas ガゼル インドアadidas ガゼル ボールドなんて派生モデルも出てきて、「どれがどんなサイズ感なの?」という状態になりがちです。

そのうえ比較対象として挙がるスニーカーも多くて、例えば同じアディダスのadidas サンバadidas スタンスミスadidas スーパースター。さらにブランド違いだとナイキ エアフォース1ナイキ エアマックス90ニューバランス 574ニューバランス 996、キャンバス系ならコンバース オールスターまで出てきます。ここまで来ると、もうサイズ表を眺めているだけで日が暮れるレベルです。

そんな情報の海をぼんやり眺めていると、adidas ガゼルというモデル自体が、ちょっと“尖った性格”をしているように感じてきます。丸っこくて余裕のあるナイキ エアフォース1とか、ふんわり包み込んでくれそうなニューバランス 574たちと比べると、ガゼルは横幅がキュッと締まっていて、シルエットも薄くてシャープ。SNSの写真やレビューを眺めているだけで、「この人は足元をキレイに見せたいんだろうな」と伝わってくるような雰囲気があります。

しかも派生モデルのadidas ガゼル インドアなんて、ガムソールと細長いシルエットで、より“サッカー少年の室内履きがそのまま街に出てきた”ような感じ。対してadidas ガゼル ボールドは厚底で、既存のクラシックさにちょっと今っぽい盛りソール要素を足してきていて、ガゼルの中でもキャラがだいぶ違います。同じ“ガゼル”という名前でも、眺めていると「インドアは細身で大人っぽい、ボールドはゴツ可愛い」というくらい印象が変わるので、そりゃサイズ感も悩ましくなるよな、という気分になります。

感覚的に整理すると、アディダスのローテク系の中で一番“ゆるっとしている”のはadidas スーパースターで、その次にadidas スタンスミス、さらにシャープ寄りがadidas サンバ。そこからもう一歩、細くスッとしたラインに寄せたところにadidas ガゼルがいるような印象です。ガゼル サイズ感が「やや細め」「ジャスト〜ハーフアップ」と言われがちな理由は、この“ど真ん中より少しタイト寄りのポジション”なんじゃないかと思えてきます。

性能というか、具体的なサイズ選びの目安を、ざっくり主観でまとめるとこんなイメージになります。普段ナイキのナイキ エアマックス90ナイキ エアフォース1を履いている人は、ガゼルではハーフサイズ上げると「つま先に少し余裕があって、横はちょうど良い」方向に寄りやすそうです。ニューバランス派でニューバランス 996ニューバランス 574の“ふかふか+ゆるめ”な履き心地に慣れている人は、ガゼルのすっきり感を味わうためにも、普段よりちょい大きめを選ぶイメージがしっくりきます。キャンバス系のコンバース オールスターも割と細身ですが、それよりもガゼルの方がソールに安定感があって、細いけどペラペラしない、みたいなキャラに見えてきます。

同じガゼルでも、adidas ガゼル インドアは特に“細長い室内シューズ感”が強くて、縦のゆとりはあっても横はタイトになりがち、という印象が強いモデルです。足幅が普通〜細めならアディダスでいつものサイズ、幅広寄りならハーフアップ、というイメージでサイズ感のバランスを取りやすそうです。一方で厚底のadidas ガゼル ボールドは、ミッドソールのボリュームのおかげか、写真や感想を見ていると「意外とゆったりして見える」ことが多くて、ジャスト〜ハーフダウン寄りでフィット感を作っている人も多そうです。

結局のところ、adidas サイズ感 ガゼルで迷ったときに大事なのは、「ガゼルは見た目も履き心地もシャープ寄りで、余裕たっぷりより“ちょいタイト”が似合うモデル」という前提を頭に置いておくことだと思います。ぽってりした履き心地が好きなら、adidas スーパースターナイキ エアフォース1、ふかふか優先ならニューバランス 574あたりに任せておいて、ガゼルには「足元をスッと整える役」をやってもらう、そんなスタンスでサイズを決めていくと、自分なりの正解に近づきやすいのかな、というゆるいメモでした。

adidas ガゼルのサイズ感に迷ったときに考えたいこと。ナイキやニューバランスとのゆるい比較メモ

街でスニーカー好きの友だちと話していると、やたら名前が出てくるのがadidas ガゼル。クラシックで細身、色も多くて、写真を見ているだけでも「一本持っておきたいなあ」と思わせる雰囲気があります。ところがいざネットで調べると、「小さめだからハーフ上げろ」「いやジャストで平気」と意見がバラバラで、adidas サイズ感 ガゼル問題が一気にカオスになります。しかも通常モデルだけじゃなくてadidas ガゼル インドアadidas ガゼル ボールドなんて派生モデルも出てきて、「どれがどんなサイズ感なの?」という状態になりがちです。

そのうえ比較対象として挙がるスニーカーも多くて、例えば同じアディダスのadidas サンバadidas スタンスミスadidas スーパースター。さらにブランド違いだとナイキ エアフォース1ナイキ エアマックス90ニューバランス 574ニューバランス 996、キャンバス系ならコンバース オールスターまで出てきます。ここまで来ると、もうサイズ表を眺めているだけで日が暮れるレベルです。

そんな情報の海をぼんやり眺めていると、adidas ガゼルというモデル自体が、ちょっと“尖った性格”をしているように感じてきます。丸っこくて余裕のあるナイキ エアフォース1とか、ふんわり包み込んでくれそうなニューバランス 574たちと比べると、ガゼルは横幅がキュッと締まっていて、シルエットも薄くてシャープ。SNSの写真やレビューを眺めているだけで、「この人は足元をキレイに見せたいんだろうな」と伝わってくるような雰囲気があります。

しかも派生モデルのadidas ガゼル インドアなんて、ガムソールと細長いシルエットで、より“サッカー少年の室内履きがそのまま街に出てきた”ような感じ。対してadidas ガゼル ボールドは厚底で、既存のクラシックさにちょっと今っぽい盛りソール要素を足してきていて、ガゼルの中でもキャラがだいぶ違います。同じ“ガゼル”という名前でも、眺めていると「インドアは細身で大人っぽい、ボールドはゴツ可愛い」というくらい印象が変わるので、そりゃサイズ感も悩ましくなるよな、という気分になります。

感覚的に整理すると、アディダスのローテク系の中で一番“ゆるっとしている”のはadidas スーパースターで、その次にadidas スタンスミス、さらにシャープ寄りがadidas サンバ。そこからもう一歩、細くスッとしたラインに寄せたところにadidas ガゼルがいるような印象です。ガゼル サイズ感が「やや細め」「ジャスト〜ハーフアップ」と言われがちな理由は、この“ど真ん中より少しタイト寄りのポジション”なんじゃないかと思えてきます。

性能というか、具体的なサイズ選びの目安を、ざっくり主観でまとめるとこんなイメージになります。普段ナイキのナイキ エアマックス90ナイキ エアフォース1を履いている人は、ガゼルではハーフサイズ上げると「つま先に少し余裕があって、横はちょうど良い」方向に寄りやすそうです。ニューバランス派でニューバランス 996ニューバランス 574の“ふかふか+ゆるめ”な履き心地に慣れている人は、ガゼルのすっきり感を味わうためにも、普段よりちょい大きめを選ぶイメージがしっくりきます。キャンバス系のコンバース オールスターも割と細身ですが、それよりもガゼルの方がソールに安定感があって、細いけどペラペラしない、みたいなキャラに見えてきます。

同じガゼルでも、adidas ガゼル インドアは特に“細長い室内シューズ感”が強くて、縦のゆとりはあっても横はタイトになりがち、という印象が強いモデルです。足幅が普通〜細めならアディダスでいつものサイズ、幅広寄りならハーフアップ、というイメージでサイズ感のバランスを取りやすそうです。一方で厚底のadidas ガゼル ボールドは、ミッドソールのボリュームのおかげか、写真や感想を見ていると「意外とゆったりして見える」ことが多くて、ジャスト〜ハーフダウン寄りでフィット感を作っている人も多そうです。

結局のところ、adidas サイズ感 ガゼルで迷ったときに大事なのは、「ガゼルは見た目も履き心地もシャープ寄りで、余裕たっぷりより“ちょいタイト”が似合うモデル」という前提を頭に置いておくことだと思います。ぽってりした履き心地が好きなら、adidas スーパースターナイキ エアフォース1、ふかふか優先ならニューバランス 574あたりに任せておいて、ガゼルには「足元をスッと整える役」をやってもらう、そんなスタンスでサイズを決めていくと、自分なりの正解に近づきやすいのかな、というゆるいメモでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました