最近やたら街中で見かけるようになった厚底スニーカーの中でも、通勤にもアウトドアにも振れる「ちょうど良さ」でよく名前が挙がるのが ホカ トランスポート です。雨の日用としては防水仕様の ホカ トランスポート GTX なんかもあって、どちらも「通勤でガシガシ歩きたい人の厚底」という感じでかなり人気があります。
ただ、検索していると必ずと言っていいほど出てくるのが「ホカ トランスポート サイズ感 小さめ」「ホカ トランスポート きつい」という声。厚底スニーカーは中敷きも分厚いので、サイズ選びをミスると一日中足がしびれる、なんてことになりがちです。そこで、いろんなレビューやサイズ比較の情報をつまみ食いしながら、「実際どんなフィット感なのか」「他モデルだとどのサイズが近いのか」を自分なりにラフに整理してみました。
事情:ホカ トランスポートのサイズ感でみんなが迷っているポイント
まず前提として、ホカ トランスポート は「ランニングシューズ寄りのクッション」と「街履きっぽい見た目」の中間にいるようなモデルで、使い道的には通勤、旅行、軽いハイキングあたりを想定している雰囲気です。同じブランドのラン寄りモデルでいうと、分厚いクッション代表の ホカ ボンダイ 9 や、よりオールマイティな ホカ クリフトン 10 が有名ですが、これらに比べるとタウンユース寄りで、レースも普通のシューレースではなくゴム紐+トグルのクイックレース仕様になっているところも特徴的です。
そのせいか、レビューを追いかけていると「長さはいつものスニーカーと同じくらいだけど、幅と甲がタイト」というコメントがかなり目に入ります。特に足幅が広めの人や、むくみやすい人は「ジャストサイズで買ったら夕方からきつくなった」という声が目立ちます。一方、足幅が細めの人は「普段と同じサイズで大丈夫」「レギュラー幅でも問題ない」という意見もあって、足型によって当たり外れが結構分かれている印象です。
さらにややこしいのが、ワイド展開の存在です。クッションが分厚い ホカ ボンダイ 9 には幅広向けの ホカ ボンダイ 9 ワイド があり、万能型の ホカ クリフトン 10 にも ホカ クリフトン 10 ワイド があるので、「トランスポートもワイドにすべきか」「それとも普通幅でサイズを上げるか」という迷いポイントが増えてしまうんですよね。しかも防水仕様の ホカ トランスポート GTX はアッパー素材の関係でさらにフィット感が変わりそうなので、サイズ選びが一段と慎重になります。
感想:レビューを眺めて見えてきた「ざっくりこう選ぶと平和そう」というライン
個人的に、海外のレビューサイトや日本のブログ、ショップのレビュー欄をあれこれ眺めていて感じたのは、「ホカの中ではやや細身、だけど極端に小さいわけではない」というニュアンスでした。つまり、足長的なサイズ感は一般的なスニーカーと大きくズレていないけれど、足幅と甲のボリュームが少し抑えめに作られていて、その分ピタッとホールドされるようなイメージです。
たとえばランニングモデルの ホカ ボンダイ 9 だと、分厚いクッションのわりにアッパーは柔らかくて、むくんできてもある程度アッパーが伸びてくれる、という感想が多いのですが、ホカ トランスポート はもう少し「スニーカーらしい形」がはっきりしていて、甲や小指側がキュッと締まる感じがあるようです。クッションがフカフカでもアッパーがタイトだと、結果的に「小さめ」に感じやすいのは仕方ないところかもしれません。
なので、レビューをいろいろ混ぜ合わせたうえでのざっくりした結論としては、標準〜やや細めの足なら「普段通りか、気持ち0.5cmアップ」、幅広や甲高なら「0.5cmアップをベースに、必要ならワイドもチェック」という選び方が一番無難そうだなという印象です。特に、普段から ホカ クリフトン 10 や ホカ ボンダイ 9 を履いている人は、そのサイズを基準に、「トランスポートはちょっと細身なんだよな」と頭の片隅に置きながら微調整していく感じがしっくりきます。
また、防水の ホカ トランスポート GTX に関しては、どうしてもアッパーがしっかり目になりやすいので、レインシューズ的に厚めの靴下を合わせるなら、通常幅なら0.5cmアップ、幅広+厚手ソックスならワイド寄りで考えたくなります。すでに ホカ ボンダイ 9 ワイド や ホカ クリフトン 10 ワイド あたりを履いていて、「このくらいのゆとりが欲しい」とイメージできている人は、それと近い感覚になるようにサイズを合わせていくとミスマッチが減りそうです。
性能:サイズ感と一緒に気にしておきたいフィットとクッションのバランス
サイズの話ばかりしていてもイメージしづらいので、最後に ホカ トランスポート の性能というか、どういう履き心地を狙っているモデルなのかも含めて整理しておきます。クッションはしっかり厚底で、路面の凹凸をあまり拾わないタイプですが、ランニング特化の ホカ ボンダイ 9 ほどフニャフニャではなく、もう少し「通勤や街歩きでちょうど良い弾力感」に寄せてあるようです。長距離通勤や立ち仕事の人が選びたくなる方向性、という感じですね。
そのかわり、アッパーは割としっかりしていて、足を包み込んでくれるようなホールド感があります。ここでサイズがタイトすぎると「履き始めはいいけど夕方きつい」というパターンにハマりがちなので、自分のライフスタイルに合わせて余裕をどれくらい持たせるかがポイントになりそうです。例えば、オフィスで履き替える前提で歩く距離が短い人なら、フィット重視でジャスト寄りに攻めても良さそうですし、一日中歩き回る人やむくみやすい人なら、クッションを生かすためにも0.5cmアップでゆとりを持たせる方が現実的かなと思います。
防水の ホカ トランスポート GTX はレイン対応の分、どうしても蒸れやすさとホールド感が増しやすいので、雨の日もガンガン歩く人ほどサイズに余白を残しておきたいところです。雨の日の通勤用として、クッション厚めの ホカ ボンダイ 9 ワイド や、バランス型の ホカ クリフトン 10 ワイド と迷っている場合は、「どれくらいフィット感が強い方が好きか」「一日どのくらいの距離を歩くか」で選び分けるのが良さそうです。
そんなわけで、ホカ トランスポート のサイズ感についてざっくりまとめると、「足長はだいたい普段通り、でも幅と甲はやや細め。細め〜普通足は普段サイズか0.5cmアップ、幅広や甲高は0.5cmアップしつつワイドも検討」という感じに落ち着きます。通勤から休日の街歩きまでカバーしたい人にとって、クッションと見た目のバランスはかなり魅力的な一足なので、自分の足型や他モデルのサイズを思い浮かべながら、ちょうどいいところを探してみると楽しめると思います。
ホカ トランスポート のサイズ感は小さめ?幅広足が気になったので情報をまとめてみた
最近やたら街中で見かけるようになった厚底スニーカーの中でも、通勤にもアウトドアにも振れる「ちょうど良さ」でよく名前が挙がるのが ホカ トランスポート です。雨の日用としては防水仕様の ホカ トランスポート GTX なんかもあって、どちらも「通勤でガシガシ歩きたい人の厚底」という感じでかなり人気があります。
ただ、検索していると必ずと言っていいほど出てくるのが「ホカ トランスポート サイズ感 小さめ」「ホカ トランスポート きつい」という声。厚底スニーカーは中敷きも分厚いので、サイズ選びをミスると一日中足がしびれる、なんてことになりがちです。そこで、いろんなレビューやサイズ比較の情報をつまみ食いしながら、「実際どんなフィット感なのか」「他モデルだとどのサイズが近いのか」を自分なりにラフに整理してみました。
事情:ホカ トランスポートのサイズ感でみんなが迷っているポイント
まず前提として、ホカ トランスポート は「ランニングシューズ寄りのクッション」と「街履きっぽい見た目」の中間にいるようなモデルで、使い道的には通勤、旅行、軽いハイキングあたりを想定している雰囲気です。同じブランドのラン寄りモデルでいうと、分厚いクッション代表の ホカ ボンダイ 9 や、よりオールマイティな ホカ クリフトン 10 が有名ですが、これらに比べるとタウンユース寄りで、レースも普通のシューレースではなくゴム紐+トグルのクイックレース仕様になっているところも特徴的です。
そのせいか、レビューを追いかけていると「長さはいつものスニーカーと同じくらいだけど、幅と甲がタイト」というコメントがかなり目に入ります。特に足幅が広めの人や、むくみやすい人は「ジャストサイズで買ったら夕方からきつくなった」という声が目立ちます。一方、足幅が細めの人は「普段と同じサイズで大丈夫」「レギュラー幅でも問題ない」という意見もあって、足型によって当たり外れが結構分かれている印象です。
さらにややこしいのが、ワイド展開の存在です。クッションが分厚い ホカ ボンダイ 9 には幅広向けの ホカ ボンダイ 9 ワイド があり、万能型の ホカ クリフトン 10 にも ホカ クリフトン 10 ワイド があるので、「トランスポートもワイドにすべきか」「それとも普通幅でサイズを上げるか」という迷いポイントが増えてしまうんですよね。しかも防水仕様の ホカ トランスポート GTX はアッパー素材の関係でさらにフィット感が変わりそうなので、サイズ選びが一段と慎重になります。
感想:レビューを眺めて見えてきた「ざっくりこう選ぶと平和そう」というライン
個人的に、海外のレビューサイトや日本のブログ、ショップのレビュー欄をあれこれ眺めていて感じたのは、「ホカの中ではやや細身、だけど極端に小さいわけではない」というニュアンスでした。つまり、足長的なサイズ感は一般的なスニーカーと大きくズレていないけれど、足幅と甲のボリュームが少し抑えめに作られていて、その分ピタッとホールドされるようなイメージです。
たとえばランニングモデルの ホカ ボンダイ 9 だと、分厚いクッションのわりにアッパーは柔らかくて、むくんできてもある程度アッパーが伸びてくれる、という感想が多いのですが、ホカ トランスポート はもう少し「スニーカーらしい形」がはっきりしていて、甲や小指側がキュッと締まる感じがあるようです。クッションがフカフカでもアッパーがタイトだと、結果的に「小さめ」に感じやすいのは仕方ないところかもしれません。
なので、レビューをいろいろ混ぜ合わせたうえでのざっくりした結論としては、標準〜やや細めの足なら「普段通りか、気持ち0.5cmアップ」、幅広や甲高なら「0.5cmアップをベースに、必要ならワイドもチェック」という選び方が一番無難そうだなという印象です。特に、普段から ホカ クリフトン 10 や ホカ ボンダイ 9 を履いている人は、そのサイズを基準に、「トランスポートはちょっと細身なんだよな」と頭の片隅に置きながら微調整していく感じがしっくりきます。
また、防水の ホカ トランスポート GTX に関しては、どうしてもアッパーがしっかり目になりやすいので、レインシューズ的に厚めの靴下を合わせるなら、通常幅なら0.5cmアップ、幅広+厚手ソックスならワイド寄りで考えたくなります。すでに ホカ ボンダイ 9 ワイド や ホカ クリフトン 10 ワイド あたりを履いていて、「このくらいのゆとりが欲しい」とイメージできている人は、それと近い感覚になるようにサイズを合わせていくとミスマッチが減りそうです。
性能:サイズ感と一緒に気にしておきたいフィットとクッションのバランス
サイズの話ばかりしていてもイメージしづらいので、最後に ホカ トランスポート の性能というか、どういう履き心地を狙っているモデルなのかも含めて整理しておきます。クッションはしっかり厚底で、路面の凹凸をあまり拾わないタイプですが、ランニング特化の ホカ ボンダイ 9 ほどフニャフニャではなく、もう少し「通勤や街歩きでちょうど良い弾力感」に寄せてあるようです。長距離通勤や立ち仕事の人が選びたくなる方向性、という感じですね。
そのかわり、アッパーは割としっかりしていて、足を包み込んでくれるようなホールド感があります。ここでサイズがタイトすぎると「履き始めはいいけど夕方きつい」というパターンにハマりがちなので、自分のライフスタイルに合わせて余裕をどれくらい持たせるかがポイントになりそうです。例えば、オフィスで履き替える前提で歩く距離が短い人なら、フィット重視でジャスト寄りに攻めても良さそうですし、一日中歩き回る人やむくみやすい人なら、クッションを生かすためにも0.5cmアップでゆとりを持たせる方が現実的かなと思います。
防水の ホカ トランスポート GTX はレイン対応の分、どうしても蒸れやすさとホールド感が増しやすいので、雨の日もガンガン歩く人ほどサイズに余白を残しておきたいところです。雨の日の通勤用として、クッション厚めの ホカ ボンダイ 9 ワイド や、バランス型の ホカ クリフトン 10 ワイド と迷っている場合は、「どれくらいフィット感が強い方が好きか」「一日どのくらいの距離を歩くか」で選び分けるのが良さそうです。
そんなわけで、ホカ トランスポート のサイズ感についてざっくりまとめると、「足長はだいたい普段通り、でも幅と甲はやや細め。細め〜普通足は普段サイズか0.5cmアップ、幅広や甲高は0.5cmアップしつつワイドも検討」という感じに落ち着きます。通勤から休日の街歩きまでカバーしたい人にとって、クッションと見た目のバランスはかなり魅力的な一足なので、自分の足型や他モデルのサイズを思い浮かべながら、ちょうどいいところを探してみると楽しめると思います。

コメント