「ニューバランス 2002r サイズ感 ナイキ」みたいなワードで検索して、ニューバランス 2002Rとナイキを行ったり来たりしながらサイズ表とにらめっこしている人はけっこう多いと思う。普段はナイキ エアフォース1とかナイキ ダンクを履いていて、いざニューバランス 2002Rに手を出そうとすると「同じセンチでいいの?ハーフ下げるの?」と一気に不安になるあの感じ。そこにニューバランス 574、ニューバランス 996、ニューバランス 990v5、ニューバランス 991みたいな数字の行列まで出てきて、ますます混乱していく。
事情としてはシンプルで、ナイキの定番であるナイキ エアフォース1やナイキ ダンクは「ちょっと大きめだからハーフサイズ下げる」「幅が狭いから逆に上げる」みたいに、人によって選び方がバラバラになりやすいモデル。一方でニューバランス 2002Rは数字どおり素直に選びやすいと言われがちで、この“基準”の違いがサイズ感迷子の原因になっている気がする。もともとニューバランス 574やニューバランス 996は「幅にゆとりがあって、普段どおりのサイズで大丈夫」と紹介されることが多いので、ナイキ基準で考えると「ニューバランスは少し大きめだから0.5cm下げる」みたいなイメージもつきやすい。そこにナイキ エアマックス90やナイキ エアジョーダン1といった、また別のフィット感のモデルまで絡んでくるので、もはや一度整理したくなる。
感想ベースでざっくり言ってしまうと、ナイキでジャストサイズを選んでいる人がニューバランス 2002Rを履いたとき、「あれ、同じ数字でも少しゆとりがあるかも」と感じるパターンが多そうだなと思う。例えばナイキ エアフォース1を27.0cmでちょうどいいと感じているなら、ニューバランス 2002Rは26.5cmに落としてもしっくりきやすいイメージ。一方で、ナイキ エアフォース1やナイキ ダンクを「幅がきついから0.5cm〜1.0cm上げている」タイプの人は、その“盛ったサイズ”でニューバランス 2002Rを選ぶと、足が泳いでしまうこともありそう。ナイキでサイズアップしている人ほど、ニューバランス側では元々のジャストに戻して考えたほうが、イメージしやすいのかもしれない。
幅広や甲高の人はまた話が変わってきて、ナイキ エアマックス90やナイキ ブレーザーあたりを履くとどうしても外側が張りやすいから、ワンサイズ上げるのが前提になっていることが多いはず。そういう足型でニューバランス 2002Rに触れると、「ナイキより幅に余裕はあるけど、甲のパッドがけっこう厚くてフィット感はしっかりめ」という印象になりがちで、ジャストか、場合によってはナイキと同じセンチでもいいかな、くらいの落としどころになりやすい気がする。モデル違いで比べると、ニューバランス 574やニューバランス 327よりは少しスポーティで、ニューバランス 990v5やニューバランス 991に近い“包まれ感”寄りのラストだと感じる人も多そうだ。
ちょっとややこしいのが、ニューバランス 2002R GORE-TEXみたいなアッパー違いのモデル。メッシュ主体の普通のニューバランス 2002Rと比べると、ゴアテックス版は素材がしっかりしているぶん足入れがタイトに感じやすくて、「これはハーフサイズ上げたほうが気楽だな」となりがちなポジション。雨の日用スニーカーとしてニューバランス 2002R GORE-TEXを考えているなら、ナイキ基準というより「普通の2002Rよりちょい大きめ」をイメージしてサイズを決めたほうが安心そうで、普段ナイキ エアフォース1を履いている人なら、エアフォースと同じか、気持ち上げるくらいを候補にしてもいいのかなと思う。
性能面で見ていくと、ニューバランス 2002RはミッドソールにN-ERGYとABZORBのクッションを組み合わせた構造で、歩くときの沈み込みと反発のバランスがけっこう独特。長時間歩く日でも「ふわふわしすぎて疲れる」というより、ある程度のコシを残しながら支えてくれるようなチューニングになっていて、そういう意味ではニューバランス 990v5やニューバランス 1300に近い“安定感のあるクッション”寄りのキャラクターだと感じられそうだ。
ナイキ側のクッションと比べると、ナイキ エアマックス90のようにヒールのエア感をガツンと感じるタイプとは違って、ニューバランス 2002Rはソール全体でじんわり衝撃を受け止めてくれるイメージ。だからこそ、サイズが大きすぎると踵が浮いてクッションの“おいしいところ”が外れてしまうし、小さすぎると今度は甲とトウボックスのパッドに圧迫されてしまう。ナイキでゆるゆるに履くクセがある人ほど、ニューバランス 2002Rではちょっとタイト目を狙ったほうが、クッションをしっかり受け止めやすいんじゃないかな、という気がする。
アッパーの作りも、ナイキのシンプルなレザーアッパーのナイキ エアフォース1やナイキ ブレーザーと比べると、ニューバランス 2002Rはメッシュとスエードを重ねて、履き口まわりのパッドもしっかり入っているので、数値上は同じサイズでもフィットの仕方がかなり違う。シュータンの厚さや踵のホールド感も含めて、「がっちりホールドして動かない」方向に寄っているからこそ、ナイキでつい上げがちな人はハーフサイズダウンが候補に上がりやすいし、逆に素足感覚でラフに履きたい人はニューバランス 574あたりに流れていくのも分かる気がする。
ざっくりまとめると、ナイキ基準でニューバランス 2002Rのサイズ感を考えるなら、「ナイキでジャストなら0.5cm下げるのもアリ」「ナイキでサイズアップしているなら、その“盛った分”を戻す」「雨用のニューバランス 2002R GORE-TEXならふつうの2002Rよりちょい余裕を見ておく」という三つの軸でイメージしておくと、そこまで大きく外さずに済みそうだな、という印象。ナイキのナイキ エアフォース1、ナイキ ダンク、ナイキ エアマックス90あたりを日替わりで履いているナイキ派ほど、このあたりの感覚のズレを意識しておくと、2002Rデビューのハードルがちょっと下がるんじゃないかなと思う。
ニューバランス 2002Rのサイズ感はナイキとどう違う?ナイキ派が悩みがちなポイントをゆるっと整理
「ニューバランス 2002r サイズ感 ナイキ」みたいなワードで検索して、ニューバランス 2002Rとナイキを行ったり来たりしながらサイズ表とにらめっこしている人はけっこう多いと思う。普段はナイキ エアフォース1とかナイキ ダンクを履いていて、いざニューバランス 2002Rに手を出そうとすると「同じセンチでいいの?ハーフ下げるの?」と一気に不安になるあの感じ。そこにニューバランス 574、ニューバランス 996、ニューバランス 990v5、ニューバランス 991みたいな数字の行列まで出てきて、ますます混乱していく。
事情としてはシンプルで、ナイキの定番であるナイキ エアフォース1やナイキ ダンクは「ちょっと大きめだからハーフサイズ下げる」「幅が狭いから逆に上げる」みたいに、人によって選び方がバラバラになりやすいモデル。一方でニューバランス 2002Rは数字どおり素直に選びやすいと言われがちで、この“基準”の違いがサイズ感迷子の原因になっている気がする。もともとニューバランス 574やニューバランス 996は「幅にゆとりがあって、普段どおりのサイズで大丈夫」と紹介されることが多いので、ナイキ基準で考えると「ニューバランスは少し大きめだから0.5cm下げる」みたいなイメージもつきやすい。そこにナイキ エアマックス90やナイキ エアジョーダン1といった、また別のフィット感のモデルまで絡んでくるので、もはや一度整理したくなる。
感想ベースでざっくり言ってしまうと、ナイキでジャストサイズを選んでいる人がニューバランス 2002Rを履いたとき、「あれ、同じ数字でも少しゆとりがあるかも」と感じるパターンが多そうだなと思う。例えばナイキ エアフォース1を27.0cmでちょうどいいと感じているなら、ニューバランス 2002Rは26.5cmに落としてもしっくりきやすいイメージ。一方で、ナイキ エアフォース1やナイキ ダンクを「幅がきついから0.5cm〜1.0cm上げている」タイプの人は、その“盛ったサイズ”でニューバランス 2002Rを選ぶと、足が泳いでしまうこともありそう。ナイキでサイズアップしている人ほど、ニューバランス側では元々のジャストに戻して考えたほうが、イメージしやすいのかもしれない。
幅広や甲高の人はまた話が変わってきて、ナイキ エアマックス90やナイキ ブレーザーあたりを履くとどうしても外側が張りやすいから、ワンサイズ上げるのが前提になっていることが多いはず。そういう足型でニューバランス 2002Rに触れると、「ナイキより幅に余裕はあるけど、甲のパッドがけっこう厚くてフィット感はしっかりめ」という印象になりがちで、ジャストか、場合によってはナイキと同じセンチでもいいかな、くらいの落としどころになりやすい気がする。モデル違いで比べると、ニューバランス 574やニューバランス 327よりは少しスポーティで、ニューバランス 990v5やニューバランス 991に近い“包まれ感”寄りのラストだと感じる人も多そうだ。
ちょっとややこしいのが、ニューバランス 2002R GORE-TEXみたいなアッパー違いのモデル。メッシュ主体の普通のニューバランス 2002Rと比べると、ゴアテックス版は素材がしっかりしているぶん足入れがタイトに感じやすくて、「これはハーフサイズ上げたほうが気楽だな」となりがちなポジション。雨の日用スニーカーとしてニューバランス 2002R GORE-TEXを考えているなら、ナイキ基準というより「普通の2002Rよりちょい大きめ」をイメージしてサイズを決めたほうが安心そうで、普段ナイキ エアフォース1を履いている人なら、エアフォースと同じか、気持ち上げるくらいを候補にしてもいいのかなと思う。
性能面で見ていくと、ニューバランス 2002RはミッドソールにN-ERGYとABZORBのクッションを組み合わせた構造で、歩くときの沈み込みと反発のバランスがけっこう独特。長時間歩く日でも「ふわふわしすぎて疲れる」というより、ある程度のコシを残しながら支えてくれるようなチューニングになっていて、そういう意味ではニューバランス 990v5やニューバランス 1300に近い“安定感のあるクッション”寄りのキャラクターだと感じられそうだ。
ナイキ側のクッションと比べると、ナイキ エアマックス90のようにヒールのエア感をガツンと感じるタイプとは違って、ニューバランス 2002Rはソール全体でじんわり衝撃を受け止めてくれるイメージ。だからこそ、サイズが大きすぎると踵が浮いてクッションの“おいしいところ”が外れてしまうし、小さすぎると今度は甲とトウボックスのパッドに圧迫されてしまう。ナイキでゆるゆるに履くクセがある人ほど、ニューバランス 2002Rではちょっとタイト目を狙ったほうが、クッションをしっかり受け止めやすいんじゃないかな、という気がする。
アッパーの作りも、ナイキのシンプルなレザーアッパーのナイキ エアフォース1やナイキ ブレーザーと比べると、ニューバランス 2002Rはメッシュとスエードを重ねて、履き口まわりのパッドもしっかり入っているので、数値上は同じサイズでもフィットの仕方がかなり違う。シュータンの厚さや踵のホールド感も含めて、「がっちりホールドして動かない」方向に寄っているからこそ、ナイキでつい上げがちな人はハーフサイズダウンが候補に上がりやすいし、逆に素足感覚でラフに履きたい人はニューバランス 574あたりに流れていくのも分かる気がする。
ざっくりまとめると、ナイキ基準でニューバランス 2002Rのサイズ感を考えるなら、「ナイキでジャストなら0.5cm下げるのもアリ」「ナイキでサイズアップしているなら、その“盛った分”を戻す」「雨用のニューバランス 2002R GORE-TEXならふつうの2002Rよりちょい余裕を見ておく」という三つの軸でイメージしておくと、そこまで大きく外さずに済みそうだな、という印象。ナイキのナイキ エアフォース1、ナイキ ダンク、ナイキ エアマックス90あたりを日替わりで履いているナイキ派ほど、このあたりの感覚のズレを意識しておくと、2002Rデビューのハードルがちょっと下がるんじゃないかなと思う。

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