サイズ感 イラストで迷子にならないラフの描き方と、ゆるい練習道具の話

イラストを趣味で描いていると、顔だけ大きかったり、背景のドアがやたら小さかったり、「あれ?サイズ感おかしくない?」というラフが量産されてしまうことがある。SNSで上手い人のサイズ感バッチリなイラストを見るたびに、自分のラフのバランスの悪さが気になって、ペンを動かす手が止まってしまう。そんなときに、いろいろな練習方法や道具を試しながら、サイズ感 イラストをどうにかしたいなと思って描き続けている。最近は、ポーズ人形やポーズ集の本、デジタルソフトを組み合わせてラフを描くのがちょっと楽しくなってきたところだ。

最初は頭身すらよくわからなくて、なんとなく目分量で描いていた。人物の横にイスを描くと、イスが子ども用みたいに小さくなったり、逆に巨大ソファみたいになったりする。そこで、人の形をざっくり観察してみようと思って、ポーズ人形を検索してみると、動かしやすそうなTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディくんTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディちゃん、クラシックなデッサン人形 木製 モデル人形がずらっと出てきて、「ああ、みんなこういうので研究してるのか」と妙に納得した。

実際にポーズ人形を参考にしながらラフを描いてみると、サイズ感に対する感覚がちょっとだけ変わってくる。例えばTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディくんTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディちゃんのような関節可動タイプは、腕をぐっと前に出したポーズや、体育座りのポーズなど、ラフで迷いやすい角度を確認するのに便利だと感じる。木製のデッサン人形 木製 モデル人形は細かいポーズよりも、ざっくりした頭身バランスを眺めるのにちょうどよくて、机の上に立たせておくだけでも何となく心強い。

資料本も、サイズ感を意識したラフにはかなり助けになる。ポーズ集の本をパラパラめくると、「この位置に膝がくると脚が長く見えるんだな」とか、「腕を上げたときの肩の盛り上がりはこのくらいなんだ」といった感覚が少しずつ掴めてくる。女の子の仕草がたくさん載っているおんなのこイラストポーズ集 イラスト映えするかわいいしぐさ&ポーズ400は、キャラの等身や手足の長さを真似しながらラフを描くと、いつもよりバランスが良く見えてちょっと嬉しくなる一冊だし、動きのあるポーズを練習したいときはさいとうなおきの #今日の参考ポーズ イラスト上達のための最強ポーズ集のような本を眺めているだけでも「こんなポーズを描いてみたいな」と創作意欲が湧いてくる。人体をもう少しじっくり観察したいときは、骨や筋肉のボリュームが分かりやすいスカルプターのための美術解剖学や、線の取り方を丁寧に解説してくれるやさしい人物画、デッサンの基礎をさらっとおさらいできる世界一わかりやすいデッサン教室あたりを眺めていると、「もう少しだけ真面目に描こうかな」という気分になってくる。

デジタルでラフを描くときは、レイヤー分けや変形が気軽にできるソフトがあると、サイズ感の調整がかなり楽になると感じる。例えばCLIP STUDIO PAINT PROのようなペイントソフトなら、人物だけ別レイヤーにして、あとから拡大縮小したり、背景だけを動かしたりしやすい。最初にざっくりラフを描いておいて、「キャラ小さすぎたな」と思ったらCLIP STUDIO PAINT PROの変形ツールでキャラだけ大きくしてみる。そうすると、画面全体のバランスが急に良く見えたりして、サイズ感 イラストの調整がゲームみたいに楽しくなってくる。

ここからは、自分なりに「サイズ感がちょっとマシに見えるラフの描き方」を整理してみたい。まず人物のサイズ感から考えると、頭身をざっくり決めてしまうだけでもだいぶ違う。例えば、可愛い雰囲気ならおんなのこイラストポーズ集 イラスト映えするかわいいしぐさ&ポーズ400のモデルを真似して6〜6.5頭身くらいを目安にし、クール系のキャラならさいとうなおきの #今日の参考ポーズ イラスト上達のための最強ポーズ集に出てくるようなスラッとした体型を参考に7頭身くらいにしてみる。頭を丸で何個か並べて「あ、今日はこのキャラはこれくらいの頭身でいこう」と決めてからラフを描き始めると、足が極端に長すぎたり短すぎたりするのを防ぎやすい。

顔のサイズ感も、意外とラフの段階で崩れやすいところだと思う。頬をふっくらさせたいあまりに目を大きくしすぎると、頭の中にパーツが詰まりすぎたような印象になってしまう。そんなときはやさしい人物画人体のデッサン技法のような本に載っている「顔を三分割する」考え方を思い出して、おでこから眉、眉から鼻先、鼻先からあごまでを均等くらいにラフで区切ってみる。そこに、さっきのTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディくんデッサン人形 木製 モデル人形をチラッと見て、目の位置や耳の高さをなんとなく合わせていくと、ラフでも顔のサイズ感が少し落ち着いてくれる。

背景とのサイズ感を合わせるときは、人物を「物差し」にするイメージで考えると描きやすい。人物を描いたあとで、そのキャラの身長を勝手に決めてしまい、そこからドアや机、イスの高さを出していく。例えば、立ちポーズのキャラをCLIP STUDIO PAINT PROの別レイヤーに用意しておいて、背景レイヤーの上に半透明で重ね、ドアの高さがキャラの頭より少し上になるように描き直す。机は腰より少し下、イスの背もたれは肩くらいの高さ、といった感じで、ポーズ人形のTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディちゃんを横に置きながら「自分の部屋ならこのくらいかな」と想像していくと、ミニチュアみたいな家具から少しずつ卒業できる。パースをしっかり学びたくなってきたら、奥行きの取り方に特化したパース塾のような本をじっくり読むのも楽しそうだ。

服や小物のサイズ感は、シワの入り方や厚みで印象が大きく変わる。オーバーサイズパーカーのラフを描くとき、肩が落ちて袖口が手を少し隠すくらいの長さになるようにすると、“借り物感”のあるかわいい雰囲気が出てくる。ここでも、ポーズ写真がたくさん載ったおんなのこイラストポーズ集 イラスト映えするかわいいしぐさ&ポーズ400さいとうなおきの #今日の参考ポーズ イラスト上達のための最強ポーズ集を見ながら、袖の余り方やフードの厚みを観察すると、ラフの段階でも服のサイズ感がだんだんそれっぽくなっていく。

こうやって振り返ってみると、サイズ感 イラストを何とかしようとしても、一気に上手くなる魔法みたいな方法はなかなか見つからない。ただ、ポーズ人形のTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディくんデッサン人形 木製 モデル人形、ポーズ集のおんなのこイラストポーズ集 イラスト映えするかわいいしぐさ&ポーズ400さいとうなおきの #今日の参考ポーズ イラスト上達のための最強ポーズ集、解剖学系のスカルプターのための美術解剖学人体のデッサン技法、それからデジタルソフトのCLIP STUDIO PAINT PROのようなツールを、気分に合わせてゆるく組み合わせていくだけでも、ラフのサイズ感は少しずつ変わってくる。完璧な比率を目指すというより、「前よりちょっと自然に見えたかも」と思える一枚が描けたら、それだけで次のラフを描く気力がわいてくる。そんな緩いノリで、これからもサイズ感と格闘しながら、趣味のイラストをのんびり続けていきたい。

サイズ感 イラストで迷子にならないラフの描き方と、ゆるい練習道具の話

イラストを趣味で描いていると、顔だけ大きかったり、背景のドアがやたら小さかったり、「あれ?サイズ感おかしくない?」というラフが量産されてしまうことがある。SNSで上手い人のサイズ感バッチリなイラストを見るたびに、自分のラフのバランスの悪さが気になって、ペンを動かす手が止まってしまう。そんなときに、いろいろな練習方法や道具を試しながら、サイズ感 イラストをどうにかしたいなと思って描き続けている。最近は、ポーズ人形やポーズ集の本、デジタルソフトを組み合わせてラフを描くのがちょっと楽しくなってきたところだ。

最初は頭身すらよくわからなくて、なんとなく目分量で描いていた。人物の横にイスを描くと、イスが子ども用みたいに小さくなったり、逆に巨大ソファみたいになったりする。そこで、人の形をざっくり観察してみようと思って、ポーズ人形を検索してみると、動かしやすそうなTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディくんTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディちゃん、クラシックなデッサン人形 木製 モデル人形がずらっと出てきて、「ああ、みんなこういうので研究してるのか」と妙に納得した。

実際にポーズ人形を参考にしながらラフを描いてみると、サイズ感に対する感覚がちょっとだけ変わってくる。例えばTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディくんTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディちゃんのような関節可動タイプは、腕をぐっと前に出したポーズや、体育座りのポーズなど、ラフで迷いやすい角度を確認するのに便利だと感じる。木製のデッサン人形 木製 モデル人形は細かいポーズよりも、ざっくりした頭身バランスを眺めるのにちょうどよくて、机の上に立たせておくだけでも何となく心強い。

資料本も、サイズ感を意識したラフにはかなり助けになる。ポーズ集の本をパラパラめくると、「この位置に膝がくると脚が長く見えるんだな」とか、「腕を上げたときの肩の盛り上がりはこのくらいなんだ」といった感覚が少しずつ掴めてくる。女の子の仕草がたくさん載っているおんなのこイラストポーズ集 イラスト映えするかわいいしぐさ&ポーズ400は、キャラの等身や手足の長さを真似しながらラフを描くと、いつもよりバランスが良く見えてちょっと嬉しくなる一冊だし、動きのあるポーズを練習したいときはさいとうなおきの #今日の参考ポーズ イラスト上達のための最強ポーズ集のような本を眺めているだけでも「こんなポーズを描いてみたいな」と創作意欲が湧いてくる。人体をもう少しじっくり観察したいときは、骨や筋肉のボリュームが分かりやすいスカルプターのための美術解剖学や、線の取り方を丁寧に解説してくれるやさしい人物画、デッサンの基礎をさらっとおさらいできる世界一わかりやすいデッサン教室あたりを眺めていると、「もう少しだけ真面目に描こうかな」という気分になってくる。

デジタルでラフを描くときは、レイヤー分けや変形が気軽にできるソフトがあると、サイズ感の調整がかなり楽になると感じる。例えばCLIP STUDIO PAINT PROのようなペイントソフトなら、人物だけ別レイヤーにして、あとから拡大縮小したり、背景だけを動かしたりしやすい。最初にざっくりラフを描いておいて、「キャラ小さすぎたな」と思ったらCLIP STUDIO PAINT PROの変形ツールでキャラだけ大きくしてみる。そうすると、画面全体のバランスが急に良く見えたりして、サイズ感 イラストの調整がゲームみたいに楽しくなってくる。

ここからは、自分なりに「サイズ感がちょっとマシに見えるラフの描き方」を整理してみたい。まず人物のサイズ感から考えると、頭身をざっくり決めてしまうだけでもだいぶ違う。例えば、可愛い雰囲気ならおんなのこイラストポーズ集 イラスト映えするかわいいしぐさ&ポーズ400のモデルを真似して6〜6.5頭身くらいを目安にし、クール系のキャラならさいとうなおきの #今日の参考ポーズ イラスト上達のための最強ポーズ集に出てくるようなスラッとした体型を参考に7頭身くらいにしてみる。頭を丸で何個か並べて「あ、今日はこのキャラはこれくらいの頭身でいこう」と決めてからラフを描き始めると、足が極端に長すぎたり短すぎたりするのを防ぎやすい。

顔のサイズ感も、意外とラフの段階で崩れやすいところだと思う。頬をふっくらさせたいあまりに目を大きくしすぎると、頭の中にパーツが詰まりすぎたような印象になってしまう。そんなときはやさしい人物画人体のデッサン技法のような本に載っている「顔を三分割する」考え方を思い出して、おでこから眉、眉から鼻先、鼻先からあごまでを均等くらいにラフで区切ってみる。そこに、さっきのTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディくんデッサン人形 木製 モデル人形をチラッと見て、目の位置や耳の高さをなんとなく合わせていくと、ラフでも顔のサイズ感が少し落ち着いてくれる。

背景とのサイズ感を合わせるときは、人物を「物差し」にするイメージで考えると描きやすい。人物を描いたあとで、そのキャラの身長を勝手に決めてしまい、そこからドアや机、イスの高さを出していく。例えば、立ちポーズのキャラをCLIP STUDIO PAINT PROの別レイヤーに用意しておいて、背景レイヤーの上に半透明で重ね、ドアの高さがキャラの頭より少し上になるように描き直す。机は腰より少し下、イスの背もたれは肩くらいの高さ、といった感じで、ポーズ人形のTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディちゃんを横に置きながら「自分の部屋ならこのくらいかな」と想像していくと、ミニチュアみたいな家具から少しずつ卒業できる。パースをしっかり学びたくなってきたら、奥行きの取り方に特化したパース塾のような本をじっくり読むのも楽しそうだ。

服や小物のサイズ感は、シワの入り方や厚みで印象が大きく変わる。オーバーサイズパーカーのラフを描くとき、肩が落ちて袖口が手を少し隠すくらいの長さになるようにすると、“借り物感”のあるかわいい雰囲気が出てくる。ここでも、ポーズ写真がたくさん載ったおんなのこイラストポーズ集 イラスト映えするかわいいしぐさ&ポーズ400さいとうなおきの #今日の参考ポーズ イラスト上達のための最強ポーズ集を見ながら、袖の余り方やフードの厚みを観察すると、ラフの段階でも服のサイズ感がだんだんそれっぽくなっていく。

こうやって振り返ってみると、サイズ感 イラストを何とかしようとしても、一気に上手くなる魔法みたいな方法はなかなか見つからない。ただ、ポーズ人形のTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ボディくんデッサン人形 木製 モデル人形、ポーズ集のおんなのこイラストポーズ集 イラスト映えするかわいいしぐさ&ポーズ400さいとうなおきの #今日の参考ポーズ イラスト上達のための最強ポーズ集、解剖学系のスカルプターのための美術解剖学人体のデッサン技法、それからデジタルソフトのCLIP STUDIO PAINT PROのようなツールを、気分に合わせてゆるく組み合わせていくだけでも、ラフのサイズ感は少しずつ変わってくる。完璧な比率を目指すというより、「前よりちょっと自然に見えたかも」と思える一枚が描けたら、それだけで次のラフを描く気力がわいてくる。そんな緩いノリで、これからもサイズ感と格闘しながら、趣味のイラストをのんびり続けていきたい。

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